>
京都厚生園山田の家ブログ

京都厚生園山田の家ブログ

2024/03/06 大根炊きをしました!(^^)!

 

令和6年3月1日(金)


今年も恒例、大根炊きが始まりました‼

収穫から調理まで、皆さんと1カ月楽しみました♪


個性的な大根に「面白い形やな(笑)」と思わず笑顔になります!(^^)!



「なんでも手伝うで~」と台所仕事をされている姿は皆さん活き活きしています‼

他にも大根の美味しい食べ方を教えて下さり、食の話で盛り上がりました‼





昼食時に美味しくいただきました。来年も大根作り楽しみましょう!(^^)!


(たかや)

 

2024/02/02 本年もよろしくお願い致します(*^-^*)

 

令和6年1月17日(水)


新しい年が始まりました!!この冬は暖冬やね~とは言いますが、やっぱり寒いですね(-_-;)

今年も皆様が健康的な生活が継続できるように、職員一同、お手伝いさせて頂きます!


 

今年は「辰年」!!良い1年に致しましょうね(*^-^*)

1/15(月)は松尾大社にどんど焼きに出かけました。立派な大きな龍の絵馬も見てきましたよ!(^^)!

        


室内では、習字を楽しまれています♪

「やってみたい‼」と積極的に参加され、とても集中されている皆さまです。

        


他には「節分作品」にも取り組んでいます!自然と優しい顔の鬼が出来上がり♪

 


そして、今年も山田保育園の卒園児プレゼント製作が始まりました♪

今年は、、、

        

『ペン立て』を制作中~(^^)/

        

「この絵柄、可愛いね~」「どんなの選ぶかな?」とワクワクお話も弾みます♪

3月にプレゼント渡す!!を目標に日々、作業に励んでいます!(^^)!


(たかや)

 

2023/11/22 11月の活動(^^)/

 

令和5年11月15日(木)


芋掘りも無事に終わり、あとは美味しくいただくのみ!!

皆様、順番にさつまいも調理の下ごしらえにも参加して下さいました(*^-^*)

       

芋ご飯に、芋サラダ、お味噌汁にも入れたりと毎日、美味しくいただいています♪

       

おやつ作りの行事も行いました♪「芋きんとん」を各自作りましたよ~☆彡

       

牛乳やお砂糖を加えて味を整え・・・

       

緑茶と一緒にホッコリと頂きました!!来年も収穫、調理を楽しみたいと思います。

       


室内も秋を満喫♪紅葉の貼り絵を作成しました!

「嵐山の紅葉、今どうやろな~」と、実際に嵐山にもドライブに出かけています(^^♪

       

紅葉の次は美味しそうなミカンの作品に皆さま集中です!

       

「炬燵でミカンが食べたいな・・・」「庭のミカン凄い沢山出来ているな~1つ食べたい」と毎日、ミカンを眺めています(笑)

       


畑では野菜を豊富に育てています。今年は大根2種類・ほうれん草・小松菜・玉ねぎ。


つい最近では、「エンドウ豆」の種植えをしました!(^^)!寒い冬がやってきますが、美味しく育ちますよ~に☆彡


(たかや)

 

2023/10/20 芋ほり♪

 

令和5年10月18日(水)



山田の家恒例の芋掘りの時期が今年もやってきました(^^)/

今年は、天候良く、日光浴も楽しまれています!


まずは芋掘りの準備。畝の整備をしました。芋のツルも食べよう!と、今年も美味しくいただきました。


さて、芋掘りの開始です♪「どんなん出てくるやろ~」とワクワク気分を味わっておられます(^^♪


今年は5畝の芋の苗を植えたので、収穫もやりがいがあります!

大きさはさまざまですが、無事に芋掘り完了しました(^^)/


芋ご飯や、さつま芋サラダ等、昼食時に皆で頂きました☆彡

「甘いね~」、「美味しいわ」と好評でした。今月は沢山、さつま芋を召しあがっていただきたいと思います。



待ちに待った、園児の芋掘りも開催しました!(^^)!元気な園児達の顔や声に皆さんもとても喜ばれています♪


「芋に虫がいる~」と大騒ぎの園児達。芋掘りを楽しんでいましたよ☆彡


さつま芋堀が終わると次は、大根やね!と、冬に向けて皆さんと準備をしたいと思います!


(たかや)

 

2023/09/28 敬老のお祝いをしました(*^-^*)

 

令和5年9月26日(火)


9月後半に入りましたが暑さが和らぎませんね(-_-;)

「今、9月やんな?夏みたい・・・」と「毎日、暑いな~」と会話が飛び交っています。

9月18日~9月22日はご利用者の方々に日頃の感謝、喜んで頂ければと「敬老のお祝い」を行いました♪

事前に、皆で手作りランチョンマットも作りました(^^)/

切り絵やメッセージを書き、お祝い準備も楽しみました♪

 


今年もお祝いメニューは「握りずし」!!思う存分に堪能されました。



近隣の保育園園児も素敵なプレゼントを持ってきてくれました♪

思いがけない園児の訪問に皆さんお顔が緩みっぱなし!!

「芋掘りに来てね!」とご利用者もお声をかけてられていました。


来年も皆さんで賑やかにお祝いしましょうね♪


畑ではヘチマが急速に育っています(*^^)v


立派なヘチマと記念撮影、ヘチマタワシ作りを楽しんでいます!

今年はヘチマ水のリクエストがあり、只今、手作り中です☆彡


室内では秋の作品制作中!!葡萄や柿など「美味しそうやな~」とお話も楽しんでいます。



 

来月10月はいよいよ、芋掘り開始です!(^^)!

次回、芋掘りの様子もご報告いたします!


(たかや)

 

2023/09/06 8月ももう少しで終わりですね・・・・

 

令和5年8月28日(月)


今年のお盆は台風の影響で8月15日は山田の家はお休みさせて頂きました( ゚Д゚)

大きな被害もなく翌日から営業できました。

お盆中は7月に作成した、灯ろうにライトを灯し、皆さんで鑑賞しました。幻想的な空間の中、「涼しげやね~」「綺麗やね~」と良い時間を過すことが出来ました♪



ヒマワリ作品も佳境を迎え、完成後は玄関中、室内に飾りました(^^)/

ヒマワリを見ていると明るい気持ちになりますね!!



また、少しでも涼しい気持ちになりたい!!と、海をイメージし、海の生き物を飾りました♪



8月下旬には「夏祭り・ビンゴ大会」をしました。

今年は1日だけの夏祭りでしたが、ビンゴゲームで景品も選ばれ楽しまれています。

おやつには懐かしく、冷やしあめを飲みました(*^^)v

 

           


9月は敬老のお祝いをします(^^)/

皆様が喜んで頂けるよう、職員も企画中です☆

残暑が厳しいですが無理なく元気に過ごしましょうね♪


(たかや)

 

2023/08/03 夏の活動!!

 

令和5年7月27日(木)


いよいよ夏本番になり、「暑いね~」が挨拶になっている今日この頃。

畑のヒマワリも見事に咲きました

暑さから、中々畑の活動は出来ませんが、さつま芋やヘチマも順調に育っています♪

 


室内では夏の作品作りに、皆さんパワフルに活動されています♪


今年の七夕は豪華な飾りが出来ました!(^^)!

短冊にお願い事を記入☆彡 叶うといいですね~



こちらは灯ろう制作です(^^)v「家に飾りたい‼」と仰られるご利用者も♪

好きな切り抜きを選び作りました♪


素敵な灯ろうが完成しました(^^)/



7月は昼食行事があり、桂駅付近のお店「あかぴーまん」でおばんざい弁当を頼みました♪

いつもとは違う昼食の雰囲気を皆さん味わっています!(^^)!


しっかり食べてこの夏を乗り切りましょう!!


(たかや)

 

2023/07/06 カレー作り

 令和5年6月29日


ジャガイモの収穫も終わり、今年も「カレー作り」をしました(*^-^*)

  

「家では娘が台所に立つので、久しぶりやわ♪嬉しいわ♪」と、下ごしらえを喜んでして下さいました!!

  

皆で役割分担しながら行います!(^^)!

「どの位の大きさがいいやろ?」と考えながら、野菜カットもスムーズにされていました♪

  

大きな鍋でグツグツと美味しいカレーの完成です!!

  

サラダ、フルーツヨーグルトも手作りし、皆で美味しくいただきました☆彡

  

野菜の収穫や料理作り、これからも皆さんで楽しんでいきましょう(*^^)v


6月は畑や庭の手入れ・・・

  

嵐山ドライブ・・・

  

近所のお寺散歩・・・等、外での活動も沢山しました!!

  


これから暑い日が続きます!

熱中症対策、新型コロナ感染予防に皆様、ご協力いただきありがとうございます。


(山田の家職員一同)

 

2023/05/30 待ちに待った収穫♪

 

令和5年5月17日(水)


今年はエンドウ豆が豊作!(^^)!

長期間、収穫と豆ごはんやおかずのトッピングにして楽しむことが出来ました♪

 

「これええな!!」と皆様、吟味しながら太っているエンドウ豆を選ばれ、

気分も盛り上がられています!

 

収穫したエンドウ豆は皆で下ごしらえ(*^^)v

「見て!綺麗やわ」と、お話も弾みます♪

 

 

緑色がとても濃く、昼食に美味しく皆さんで頂きました(^^)/

 

今年は近隣の保育園の園児達も収穫に来てくれました♪

賑やかに楽しんでいる園児達を見て、皆様、より元気になられています(^^)v

 

別の日には玉ねぎを沢山いただく機会があり、皆で手分けし、仕分けをしました!

来月はカレー作りがあり、畑のジャガイモと一緒に使用予定です♪

 

 

これから、暑い日が続きそうです...

しっかり食べて、暑さを乗り切りましょうね☆彡

(たかや)

 

2023/05/16 春の活動!(^^)!

 

令和4月18日(火)


今年は桜の開花が早く、あっという間に桜の時期が終わった気がしますね・・・

気候が良いので山田の家ではドライブや畑に出る時間も多くなっています♪

 

始めは畑に出ることが億劫であった方も、

一度、外に出ると庭の手入れに積極的に参加されています!!

野菜の観察も皆で行いました♪

現在、エンドウ豆が順調に育っています!

来月の収穫時の様子も報告していきたいと思います!!

 

つい最近では松尾大社の山吹を観に行きました(*^-^*)

皆様、自然とお顔が笑顔になり、とても癒された時間を満喫されています。

ご利用者同士、お話も楽しまれていました♪

 

室内では作品作りに取り組み中!

特に男性のご利用者は「こんな事するの初めてや!」と仰いますが、

いつの間にか集中されています!(^^)!

 

 

皆様、個々に得意な活動もされています☆彡

 

5月も色んな活動を行いながら素敵な時間を過ごしていきましょうね☆彡

 

(たかや)

 

2023/03/22 園児との交流!!

 

令和5年3月17日(金)

 

すっかり、春になったこの頃

春の陽気を皆様、楽しまれています♪

年明けから取り組んでいた卒園児プレゼントも完成しました!(^^)!

 

今年はお花のリース・鉛筆・メッセージカードをプレゼントしに行きます!!

 

当日は園児たちにも会うことができ、

「1年生、頑張ります!!」としっかりと挨拶をしている子たちの姿に大感激されていました(^^)/

これからも地域との繋がり、社会との繋がりを大切にしていきます。

 

畑ではブロッコリー、エンドウ豆、チューリップ等がスクスクと育ち中です♪

収穫楽しんでま~す(^^)/

 

園児たちも収穫をしに遊びに来てくれました♪

 

お天気の良い日は、外に出たいとリクエストされるご利用者も多く、

外気浴を満喫しています(*^^)v

 

これから、色とりどりのお花が見頃になりますね!

皆様が安心して、良い時間を過せるよう、活動していきます!(^^)!

(たかや)

 

2023/01/19 本年もよろしくお願い致します!(^^)!

 

令和5年1月18日(水)

 

新しい年が始まりましたね!

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

今年も皆様が健康的な生活が継続出来るように職員一同、お手伝いさせていただきます!!

 

山田の家では、年明けはカルタゲームで盛り上がり、 

「こんなん、何時ぶりや!?」と、けん玉で遊んだりとお正月気分も味わいました♪

 

山田の日頃の様子では‥‥

室内の床暖房が気持ちいい!!と言いながら、ストレッチをされる利用者様も!(^^)!

「私もする!」とほかの利用者様も参加され、仲よくお二人でストレッチをされていました。

 

作品作りでは節分に向けて、鬼のお面作りが始まりました。

凛々しい鬼やハンサム鬼など、創作を楽しまれています☆

 

そして、畑では大根の収穫が始まりました。

今年は立派な大根が20本程育ちました。

 

「どれを抜こうかな~?」と選ぶのも楽しまれています(^^)/

 

見事な大根に皆様、

「綺麗やね~美味しそうや!」「私の足みたい・・・」などとお話も弾みました。

今年も恒例の「大根炊き」を行い、下ごしらえも利用者様にしていただきました!

瑞々しい大根を昼食に皆様で美味しく頂き、今年も大成功です♪

近隣の保育園にも、収穫した大根をおすそ分けに出かけました☆彡

(たかや)

 

2022/11/22 焼き芋しました(^^)/

 

令和4年11月16日(水)

 

10月に皆で収穫したサツマイモを使用し焼き芋をしました♪

フォークで数か所の穴を開け、おやつの時間に頂けるよう、下ごしらえ中の写真です(^^)/

「こんな事、初めてするわ~」と男性ご利用者も参加

昔を思い出す・・・子供の頃は芋ばっかり食べてた・・・などとお話しされていました。

ずらっと並んだ焼き芋は圧巻!!

「早く、食べたい」と楽しみにされています!(^^)!

皆様、美味しいな☆彡と綺麗に召し上がられていました!

来年もサツマイモ掘り&焼き芋作りを行いたいですね(*^-^*)

 

11月上旬はチューリップの球根植えもしました♪

ちゃんと咲くかな~と、皆で50個の球根を植え、

春の楽しみが出来ました☆彡

天候も良く、野菜の観察も行っています!

 

室内では紅葉の作品作りや、書写など、

それぞれレクリエーションに参加されています(o^―^o)

紅葉ドライブも実施中です♪

 

12月はクリスマス会を予定しています!!

今年最後の行事も皆様に楽しんでいただけるよう考え中です・・・

(たかや)

 


新型コロナ感染拡大に伴い、これまで以上に感染対策を徹底した上で、

ご利用者の健康と安全を優先に活動実施してまいります。

(山田の家職員一同)

 

2022/10/17 待ちに待ったさつま芋掘りです!!

 

令和4年10月14日(金)

 

6月に苗植えをしたさつま芋♪

そろそろ収穫の時期を迎えました(^^)/

その前に、芋掘りの気分を高めよう~♪と作品作りから取り掛かりました。

「美味しそうな色してるな!」「美味しそうやわ」と芋の話で盛り上がりました!

そして本番!!

今年は久々の芋掘りの開催です♪

「うわぁ~大きいな」と歓声が(*^^)v

皆様、真剣!(^^)!

あちこち掘りたい気持ちが物凄く伝わります。

「立派やな~」と芋掘りを楽しまれていました♪

別の日には山田保育園の園児達を芋掘りにご招待(*^-^*)

新型コロナ感染予防の為、今回は園児達と一緒には芋掘りできませんでしたが、

納屋から園児達の姿を見に行きました♪

園児達の楽しんで喜んでいる姿を見て、ご利用者も「元気もらえるわ」とパワーチャージ!!

微笑ましく見守られていました。

 

掘ったサツマイモは10月は芋ご飯、11月は焼き芋にして、美味しく頂きます☆彡

調理の下ごしらえもご利用者にお手伝いしていただいています。

 

次は冬に向けての「大根」を育てています。

こちらは種まきの様子です。

畑仕事に慣れているご利用者に、色々とアドバイス頂きました。

数日後には可愛い芽が出てきました!

順調に大根も育っています♪

来年の収穫も楽しみましょうね!

(たかや)

 

 ※感染対策を徹底した上で、ご利用者の健康と安全を優先的に活動実施してまいります。

(山田の家職員一同)

 

2022/09/29 敬老のお祝い致しました!(^^)!

 

令和4年9月23日(金)

 

9月19日~9月21日と山田の家で【敬老のお祝い】をしました♪

以前から、皆様と着々とお祝いの準備をしていました!!

今年は「映え写真を撮ろう!写真撮影スポットを作ろう!」とパネル作成中のところです。

 

そして今年はプレゼントに来年のカレンダーを各自作成しました。

こちらのご利用者は、黄色の画用紙を選ばれました。

理由を尋ねると「阪神ファンや♪」と(*^^)v

オリジナルのカレンダーを作られています!

 

完成したカレンダーはラミネート加工しました。

こちらもお手伝いしてくださっています♪

 

お祝いの日は昼食に握り寿司を頂きました!

字が得意なご利用者に、寿司ネタを書いていただき、

各自、食べたいものを選んでいただいています(^^♪

 

 

久しぶりに食べられる方も多く、皆様お腹いっぱい美味しく召し上がられていました♪

写真撮影では、職員の声掛けに笑いすぎた方やお茶目される方も(笑)

普段とは違う一面も見られ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 

皆様、これからも健やかにお元気でお過ごしくださいね。

(山田の家職員一同)

 

2022/08/30 暑さに負けず活動中!!

 

令和4年8月25日(木)

 

今年も猛暑ですね(-_-;)

まだまだ残暑も続きますが、畑ではヒマワリが見事に開花しました!!

部屋の中から、ご利用者と鑑賞を楽しみました♪

「うわぁ~よう咲いたな!」と笑顔がこぼれます(*^-^*)

 

室内は快適(*^-^*)

皆様、創作意欲がどんどん湧いています。

こちらは富士山の写真集を見ながら模写されている様子です。

ほかにも、動物の写真集を見ながら迷いなくスラスラ描かれました!!

ほかのご利用者も「すごいな~、上手やな」と驚かれています。

塗り絵好きのご利用者も、見本を見ながら忠実に色を再現し取り組まれています。

「どっちが見本?」と尋ねられる方もいます( ´∀`)

集中力も素晴らしいです!!

個々に得意な事を継続されています。

壁画では秋の作品にも取り組みました。

テーマは「山田の家のコスモス畑」

折り紙で、コスモスや赤とんぼを作り、カラフルに貼り付けました。

「可愛らしいいな~」、「隠れているトンボも貼ってみる」等と、

コスモス畑が完成しました♪

もうすぐ玄関に展示しますよ♪

 

そして今年は夏らしいことがしたい!!と「夏祭り」を開催しました(^^)/

当てもの・金魚すくいと皆様、子供の頃を思い出していただけたでしょうか?

普段とは違うレクリエーションを楽しまれていました。

最後にアイスクリームを皆様で頂きました!(^^)!

「アイスなんて久々やわ」という声が多く、大変喜ばれています!!

 

来月は敬老の日がありますね。

皆様が喜んでいただけるような企画を考え中です♪

(たかや)

 


 

熱中症対策、新型コロナ感染予防に皆様、ご協力いただきありがとうございます。

山田の家職員一同

 

2022/08/09 カレー作りしました♪

 

令和4年7月28日(木)

 

6月に収穫をしたジャガイモを沢山使用し「カレー作り」を2日間行いました!!

皆様、分担しながら下ごしらえをお手伝い中(*^-^*)

久しぶりの、台所仕事を楽しまれています。

 

こちらは絵が得意なご利用者が書いてくださいました♪「早く食べたいな!」と。

出来上がりが待ち遠しく、「お腹空いた~」と仰られる方もチラホラ・・・

コールスローサラダ&フルーツヨーグルトも作りました♪

昼食に皆様で美味しく頂きました(*^^)v

来年も、一緒にカレーを食べたいですね♪

 

そして、今年の夏は壁画作品が続々と完成しています!!

花火作品では好きなシールをペタペタ貼り、花火大会をイメージしました。

「うわぁ~綺麗にできたな」と皆さんじっくりと眺められています(^▽^)/

 

大文字作品では、皆様でお花紙をコロコロ丸めて・・・

丸めたお花紙で文字を作っていきます。

皆様、真剣に作品作りに取り組まれています!!

こちらが完成作品です!!

立体的な五山の送り火が玄関でお出迎え中です(^^♪

(たかや)

 


毎日暑い日が続いています。

熱中症対策、新型コロナ感染予防に皆様、ご協力いただきありがとうございます。          

山田の家職員一同 

 

2022/06/29 収穫楽しんでいます♪

 

令和4年6月21日(火)

 

梅雨に入り、蒸し暑い気候がこれから続きますね( ;∀;)

今年は玄関外で大葉と唐辛子を育てています。

昼食のトッピングに(*^-^*)と来所時に、大葉の収穫を楽しんでいます♪

少し、揉むと良い香りがして、気分も晴れやかに♪

 

続いては、ジャガイモの収穫です!(^^)!

今年は大きめのジャガイモが育ち、大成功!!

おみそ汁の具や、おかずの1品として1週間美味しくいただきました。

7月には【カレー作り】を企画しています。

たっぷり、ジャガイモを使用しますよ♪

 

夏と言えば・・・「ひまわり」

ビッグひまわりの種を植えている写真です。

「ちゃんと芽が出るかな・・・」と少し心配されていましたが、今ではスクスク育っています☆彡

開花が楽しみですね!

 

6月中旬には「サツマイモの苗植え」をしました(^^)/

「昔はよくやったけど、出来るやろか・・・」と仰っていましたが、

畑に出ると職員に工程を教えてくださったりと、畑経験者の方のお話はいつも有難いです♪

秋の収穫が待ち遠しいです!!

 

室内では、一足先に真夏の作品が着々と出来上がっています!!

(たかや)

 


 

これから暑い日が続きます。

熱中症対策、新型コロナ感染予防に皆様、ご協力いただきありがとうございます。 

(山田の家職員一同)

 

2022/05/28 畑・庭のお手入れしています♪

 

5月26日(木)

 

お天気が続き、気持ちよく過ごせる気候ですね!

今月は畑・庭の手入れに力を入れ、ご利用者と活動しています!!

この時期は、草の成長が早いです(-_-;)

男性ご利用者は黙々と・・・!!時々、お花を見て、休憩♪

My手袋を持って来られる利用者様も(*^-^*)

「草引きするよ~」と職員に声をかけてくださいました。

皆様、いつもありがとうございます。

 

室内では、季節の作品作りや、塗り絵に取り組み中です。

こちらは水芭蕉の壁画作成中♪

涼しげで爽やかな作品が完成しました(^^)/

 

4月下旬、可愛いお客さんが来てくれました!!

2月に無事出産を終えた職員が、赤ちゃんと一緒にお顔を見せに(*^-^*)

皆様、「いやぁ~立派な赤ちゃん♪」と目尻が下がりメロメロ状態!

「可愛いな、連れて帰りたいな(笑)」、「抱っこしていいの?抱かせて!」

「また、顔見せに来てや!」と最後まで見送られるご利用者もおられました。

素敵な時間を過ごされ、皆様、更に優しい気持ちになられていました(^^)/

6月も皆様が元気で過ごせるよう、職員一同お手伝いさせていただきます!!

(たかや)

 


感染対策を徹底した上で、ご利用者の健康と安全を優先的に活動実施してまいります。

(山田の家職員一同)

 

2022/05/05 春を満喫しました♪

 

4月22日(金)

 

待ちに待った春がやってきました(*^-^*)

お天気も続き、山田の家では行事が盛りだくさんです!!

 

3月下旬の「春のお茶会」では皆さんに俳句や川柳作成をしていただき、外で発表会・お茶会をしました。

皆さんの今の心境や思いが伝わりとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

しばらく、玄関の中に展示しています♪

 

4月初旬には桜ドライブに出かけました(^^)/

嵐山方面や、厚生園本体の枝垂れ桜と、約一週間、桜三昧でした!!

記念撮影では皆さんニッコリ満面の笑みでした(*^^)v

 

山田の家の畑では約50本のチューリップが色とりどりに咲きました!

「私は黄色が好きやな~」「元気が出るな」と沢山、お花からパワーをもらいました!

 

4月上旬にはジャガイモをご利用者と植えました♪

北海道出身のご利用者から「懐かしい、小さい時に手伝ったよ」と、頼もしいお言葉が!

思い出話も沢山してくださいました!(^^)!

今年は大きいジャガイモが収穫出来る感じがします☆彡

 

室内では・・・

最近はパターゴルフがブームです♪

作品作りにも皆さん集中されています♪

フラワーアレジメントも楽しみました(*^-^*)

 

これからも充実した日が送れるよう、お手伝いさせていただきます!!

(たかや)

 


感染対策を徹底した上で、ご利用者の健康と安全を優先的に活動実施してまいります。

(山田の家職員一同)

 

2022/03/26 アイボが遊びにきました‼

 

3月22日(火)

 

待ち遠しかった春がやってきましたね♪

縁側のお花も綺麗に満開になり、畑のチューリップもすくすく背が伸びてきました。

 

先日、山田の家にロボットのワンちゃん「アイボ」が遊びに来ました(^^)/

皆さん、愛らしい動きにメロメロ~

近くまで近づいて来てくれました。

上目遣いで何かをおねだり中!(^^)!

膝の上に乗せて、皆さんアイボを撫で撫でしてくださいました。

癒された1日に皆さん目尻が下がりっぱなしでした。

 

3月はひな祭りもあり、皆さん記念撮影もしました♪

「家に七段のひな人形あったけど、今どうなったやろ?」

「娘に買ったな!」「綺麗なお顔してるね」等と、沢山お話もしてくださいました。

おやつは甘酒・雛あられを頂きました(^^)/

 

先月、取り組みをしていた山田保育園卒園児プレゼントも、

無事にご利用者と渡しに行くことが出来ました☆彡

当日、園児たちの姿も見ることができ、プレゼントを喜んでくれました。

お礼の手紙を頂きましたよ(^^)/

デイに帰ってから、皆さんで手紙を読みました。

「頑張って書いたんやね」と皆さん感激されています。

また、美味しい野菜を作って保育園に届けに行きたいね!と話もしました!

(たかや)

 


 

感染対策を徹底した上で、ご利用者の健康と安全を優先的に活動実施してまいります。

(山田の家職員一同)

 

 

2022/03/04 2月の活動です!(^^)!

 

2月28日(月)

 

2月は毎年恒例の山田保育園卒園児のプレゼント作成に皆さんと取り組みました!!

今年は毛糸を巻いて作る「ポンポンチャーム」を手作りしました。

「身に付けてもらえたらいいね!」「男の子は何色にしようかな?」等と色合いも皆さんで考えました。

可愛いチャームの完成です♪

 

 

チャームの裏には「そつえんおめでとう」と園児にメッセージを書きました(^^♪

 

 

もう一つのプレゼントは、折り紙でカラフルなチューリップを沢山作りました!

ラッピングのリボンも、「この色可愛いね」等と選ぶのも楽しまれています♪

 

 

3月の卒園に間に合い、一安心(*^-^*)

あとは、園児に喜んでもらえるかな~?とドキドキしています・・・

 

畑では初挑戦した白菜を皆さんで和え物にして頂きました。

皆さんに下ごしらえもお手伝いしていただきました(^▽^)/

3日間、もりもり白菜食べましたよ!

 

 

そしてお天気の良い日は、「雑草抜きに行こうか?」とご利用者から率先して職員に声をかけてくださいました!

いつも本当にありがとうございます。

チューリップの畝がとても綺麗になりました!

沢山、芽も出てきており、皆で咲くのを楽しみにしています!

 

 

別の日には春のお花の植え替えも、楽しみましたよ♪

 

 

春が待ち遠しいですが、お花を眺めていると温かい気持ちになりますね(*^^)v

(たかや)

 

 

感染対策を徹底した上で、ご利用者の健康と安全を優先的に活動実施してまいります。

(山田の家職員一同)

 

2022/02/01 2022年スタート(^^)/

 

令和4年1月27日(木)

 

新しい年がスタートしましたね♪

1月に入ってから雪が積もる日もあり、

ご利用者の皆さんも「京都では珍しく積もったな、雪を見たのが久しぶり」と、

縁側からの雪景色を眺めておられました。

今年も皆さんと創作活動、趣味の時間を大切にし、

健康的な生活が継続できるように、職員一同、お手伝いさせていただきます。

 

 

最近、山田の家ではプチ編み物ブームです。

一人が編み物をされると「私もしてみる、昔はよくやってた」と始められています♪

ご自分のペースで余暇時間に取り組まれています。

ご利用者同士、談笑しながらマフラーにしようかな?とお話しされていました。

1月も皆さん、意欲満々!!

良い作品が完成しました(^^)/

 

福寿草作品では・・・旦那様に向け【いつまでも仲よくでいようね】とメッセージを書かれた方や、

娘様にメッセージを書かれた方など、

皆さんの今の気持ちが伝わり、心に沁みました!

 

節分の作品では鬼お面が賑やかに完成しました(^^)/

怖い鬼ではなく、優しい顔の鬼、男前の鬼が勢ぞろいです(笑)

 

そして毎年恒例、【大根炊き】の季節がやってまいりました!

朝の収穫も「どれ、抜こうかな~」と楽しまれています♪

部屋に戻ってからは、手際よく下準備してくださいました。

いつもありがとうございます!

切った時の「サクッ」とした音、大根のみずみずしさに皆、感動しました(^^♪

昼食に皆さんで美味しくいただきました。

まだまだ大根収穫と大根炊きを楽しみたいと思います。

(たかや)

 

新型コロナ感染拡大に伴い、これまで以上に感染対策を徹底した上で、

ご利用者の健康と安全を優先に活動を実施してまいります。 

(山田の家職員一同)

 

2021/12/20 紅葉・クリスマス会♪

 

12月16日(木)

 

早くも12月半ばに入り、今年も残すところ2週間になりました。

今年は紅葉ドライブに嵐山方面に出かけました。

嵐山の紅葉を見て思わず「わぁ~!!」と感動の声も聞けました♪

「近くても中々、行く機会がないからね。嵐山も変わったな~」と、

車内では昔の嵐山の話を沢山してくださいました。

 

山田の家の庭ではもみじが綺麗に紅葉し、

皆様、縁側を通る度に立ち止まって見惚れていらっしゃいます(^^)/

お天気が続き、今年は紅葉を満喫することが出来ました!!

 

12月14・15日は少し早めの「クリスマス会」を行いました。

前日は気分もワクワク♪

皆さんで室内の飾りつけも楽しみました☆彡

 今年もビンゴ大会は好評♪

景品選びも楽しまれています!

奥様用に景品を選ばれる男性ご利用者もいらっしゃいました♡

そして、お待ちかねの美味しいケーキも食べられています(*^-^*)

 

いつもとは違う特別な時間を皆様に喜んでいただき、職員も嬉しいです!!

(たかや)

 

来年も、笑顔が沢山の山田の家でありますように。

皆様も良いお年をお迎えください。

〈山田の家職員一同〉

 

2021/11/18 10月・11月の活動

 

11月12日(金)

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、日中は暖かい日が続いていますね。

山田の家ではお天気が良い日は、外での活動を行っています。

今年はチューリップ&白菜作りに挑戦です!!

 

 

↑こちらはチューリップの球根植えの様子です!(^^)!

約50個程、植えました♪

何色が咲くかな?と皆さんワクワクされています。

まだ芽が出ていないのでどうなるかドキドキしています・・・

 

↑こちらは白菜の水やり中です!!

どんどん大きくなっているので、観察するのも楽しまれています。

立派な白菜が収穫できそうです。

室内では・・・

フェルトを使用し、可愛らしいお花作りをしました(^^)/

切る、クルクル巻いていく作業をとても集中されていました。

色の組み合わせも皆さん考えられ、楽しんで取り組まれています。

完成品です♪

「可愛い!!」「洋菓子みたいで美味しそう!!」と、

見ているだけで笑顔になられています(^^♪

ただいま玄関に飾っていますよ!

11月は久しぶりにおやつ作りも再開しました。

【サツマイモのきんとん】を個々に手作り☆彡

お芋を潰し、好きな甘さに調整し、丸めていきます。

ご自分の好きな味や食感にこだわりをもって作られるご利用者も続々(^▽^)/

手作りを満喫されました。

お味の感想は皆さん「美味しい!!」と絶賛されていました♪

(たかや)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご利用時は、皆様、感染拡大予防にご協力いただき、いつもありがとうございます。

これから、冬本番に入ります。

皆様が元気に楽しく過ごしていただけるよう、体調観察、体調管理に職員一同、努めて参ります。

 

2021/10/19 ヘチマタワシ作り

 

10月13日(水)

 

すっかり秋になりましたね!

山田の家ではご利用者と秋の食べ物や行事の話で盛り上がっています♪

今月は9月から収穫しているヘチマで「ヘチマタワシ」を大量に手作りしました。

 

 立派なヘチマを切る作業です。

「フランスパンを切っているみたい」と、男性ご利用者も楽しまれています^^♪

 

大きな鍋でグツグツと柔らかくなるまで煮ると、皮がツルっと気持ちよく、綺麗に捲れました。

これには皆さん感動!!

癖になる作業でした(^^)/

 

次は種を取り除きます。

こちらも皆様、集中~!

割り箸を使用し、黙々と種取されています。

 

最後は外に干す作業です。

「どれぐらい干すのかな?」と、来所時に様子が分かるようにしました。

皆さん、よく観察されていましたよ。

自身で作った「ヘチマタワシ」は皆さん持ち帰られています。

「食器洗いに使う!」「お風呂掃除か身体洗いに使おうか・・・?」などと、お話しされていました。

後日、「食器洗いに使った。よく落とせたよ」と感想も聞かせてくださいました☆彡

 

室内レクリエーションではハロウィンの作品づくりに励んでいます!(^^)!

作っているうちに自分の顔に似てくるかな・・・・と。

沢山作って、賑やかに玄関に飾っています。

 

♪11月も皆様が楽しんでいただけるようなレクリエーション企画をしています♪

(たかや)

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご利用時は、皆様、感染拡大予防にご協力いただき、いつもありがとうございます。

(職員一同)

 

2021/08/19 オリンピックも終わり、お盆も過ぎましたね

 

8月17日(火)

 

今年の夏は東京オリンピックの開催があり、日本は過去最多のメダル数を獲得しましたね\(^o^)/

山田の家でもオリンピック観戦をご利用者と盛り上がりました!

お盆は豪雨が続き、「お盆らしくないね」と皆様、お話しされていますが、

少しでも皆様に夏を感じていただけるよう、レクリエーションに取り組んでいます。

 

5月に植えた山田保育園の園児からもらった「ひまわりの種」はグングン成長し、

とても背の高い巨大ひまわりが畑に元気に咲きました。

ご利用者も「立派やな!」と畑に出ると思わず見入ってしまいます(*^▽^*)

 

園児に、元気に咲くひまわりの写真と一緒にお手紙も書きました!

コロナ禍で、園児に会えなくても、繋がって、喜びを分かち合える交流もどんどん増やしていこうと思っています!!

 

玄関前では「プチトマト」「赤オクラ」が食べ頃になり、デイに入る前にちょこっと収穫を楽しまれています。

赤オクラは今回、初めて育てました。珍しいので、興味津々の皆様です!!

「こんなオクラあるの?どんな味やろな?」とお昼に頂きました。

湯がくと通常のオクラと同じ緑になり、味も変わらず、オクラでした(笑)

 

室内レクリエーションでは敬老の日のプレゼントフォトフレーム作成や、布貼り絵作品に取り組み中です。

ご自宅に飾っていただけたらな(^^♪と思っています。

(たかや)

 


 

  8/20(金)から緊急事態宣言が再度、発令されます。

  今後も、新型コロナ感染予防対策の徹底に努めてまいります。

  ご利用者・ご利用者家族様・関係機関・地域の方々には、いつもご協力していただき、本当に感謝いたします。

  ありがとうございます。

 (職員一同)

 

2021/07/24 京都の夏がやってきました(^^)/

 

7月13日(火)

 

毎日、蒸し暑い日が続いていますね。

山田の家の玄関前には、ご利用者作成のウェルカムボードがお出迎え中♪

 

今月は、夏の作品を沢山作成しています。

夏の作品はカラフルな色を沢山使用しているので、「元気になるわ」と皆様、元気に取り組みされています♪

 

そして、7月7日は七夕☆彡

短冊記入や飾りつけも楽しみました。

 

願い事が叶いますよ~に(^o^)丿

 

畑では茄子が順調に育ち、ご利用者と朝に収穫に出ています!!

ピカピカ、ツヤツヤの採れたて茄子に感動されています。

ここ最近は、毎日、昼食の1品に、茄子料理を皆さんで美味しくいただいています。

 

茄子が終了したら、次は何を育てよう?と、皆さんで考え中です(^^♪

(たかや)

 

これから暑い日が続きますので、ご利用者の体調管理に努めていきます。

熱中症対策・新型コロナ感染予防に皆様、ご協力いただきありがとうございます。

山田の家職員一同

 

2021/06/23 梅雨に入りましたね

 

令和3年6月16日(水)

 

梅雨に入りましたが、雨はなんとなく少なく感じますね・・・

デイでは春から取り入れたレクリエーション【スクラッチアート】に皆様、興味を持たれ、

半数以上のご利用者が取り組まれています。

白い線を削っていくと、色んな色が出てきます。

「綺麗やなー」、「削ったら色が出てくるの不思議やわ」と、一度やり始めると黙々と集中されています!

完成した作品は玄関に展示させていただいています♪

徐々に、難易度アップのスクラッチアートに挑戦されているご利用者もおられます!

 

5、6月は畑に出る機会が多く、玉ねぎの収穫や、お花や野菜の植え替えをしました。

夏野菜もグングン成長中です。

来所時に、ご利用者も観察され、収穫を楽しみにされています(*^▽^*)

玄関前では今年もプチトマト、オクラを育てています。

そして、今月は収穫した野菜で【カレー作り】をご利用者と行いました(^^)/

各分担ごとに下ごしらえをお手伝いしていただきました!

男性ご利用者は、玉ねぎ・ジャガイモの皮むきは生まれて初めてしたとお話しされていましたが、

とても丁寧でした(^^♪

野菜がたっぶりのカレーが完成し、カレーを食べて暑い日を皆様と乗り越えたいと思います。

(たかや)

 

新型コロナ感染予防の徹底を行いながら、毎月、様々なレクリエーションを楽しまれています。

皆様、ご協力ありがとうございます。

【山田の家職員一同】

2021/05/07 春・初夏の活動です!

 

3月の最終週に【春のお茶会】を行いました。

皆さん、俳句作りや外でおやつを食べたりと、ゆっくりと春の陽気を感じられています。

 

初めは、難しい・・・と皆さん仰っていましたが、

言葉を選び出すと沢山思い浮かばれ、貼りきれない程、沢山作品が完成しました♪

作品発表時も笑いで盛り上がりました!!

 

 

4月はフラワーフラワーアレンジメントや松尾大社の【ヤマブキ】鑑賞にも出掛けました。

男性ご利用者もフラワーアレンジメントに初挑戦されています。

皆さん、「玄関かな?自分の部屋かな?」と持ち帰られた後のことも考えられていました。

 

 

そして5月に入り、エンドウ豆の収穫と待望の【豆ごはん】を皆さんで頂きました(*^▽^*)

今年は収穫が少なかったですが、美味しく頂きました(^^♪

 

 

次は夏野菜!!

皆さんと何を育てようかと思案中です。

(たかや)

 

緊急事態宣言が延長となり、

職員一同、緊張感を持ち新型コロナ感染拡大予防に努めています。

ご利用者、ご家族、関係機関の皆様にもご協力していただいています。

いつもありがとうございます。

【山田の家職員一同】

 

2021/03/23 春が来た!!

 

令和3年3月19日(金)

 

春の陽気が気持ち良い日が増えてきましたね♪

山田の家では3月も室内、室外と、ご利用者と色々な活動を行いました。

 

ひな人形の飾り付けをしながら、「奇麗な顔やな」、「孫に七段の買ったな」などとお話が弾まれています。

玄関に飾られているお雛様を何度も見に行かれるご利用者もおられ、「立派やな」と歓心されていました。

3月3日は散らし寿司や雛あられ、甘酒も頂きました!

 

こちらは、チラシゴミ箱折りが得意なご利用者が、他のご利用者に教えられています。

「手を動かしてると指先がホカホカしてくるで」と和気あいあいと楽しまれていました。

思わず職員もホッコリしてしまい、写真をパチッ☆

 

畑では朝1番に小松菜の収穫をしました。

採れたて新鮮をお揚げと炊き、皆さんで美味しく頂きました!

味もバッチリ(`・ω・´)b

 

玄関では、ご利用者の作品、ご利用者ご家族の絵画、庭で咲いた雪柳が只今お出迎え中です♪

来月はお花見、桜ドライブに出かけたいですね(^^♪

(たかや)

 

ご利用中は新型コロナ感染拡大予防対策にご協力いただいています。

皆様ありがとうございます。

(職員一同)

 

2021/02/16 あっという間の1か月・・・

 

令和3年2月1日(月)

 

年も明け、早くも2月に突入しましたね。

緊急事態宣言が発出されていますが、施設内では日々、感染予防対策に取り組み、

ご利用者・ご家族にもご協力していただいています。ありがとうございます!!

 

1月の活動です!(^^)!

新年を迎え、皆様、写真撮影をしました。

お正月遊びやコマ回し等も楽しまれ、「懐かしいなー」と夢中になられていました。

1/13~1/15には【山田の家新年会】をしました♪

ビンゴゲームでは景品プレゼントもあり、誰が1番にビンゴ達成になるか白熱しました。

景品を選ばれている後ろ姿もワクワク楽しそうです。

そして今年はお寿司ではなく、おやつにケーキを食べました。

見た目も綺麗な特別感に、とても喜ばれています。

 

2月の作品にも取り組みました!

「椿」「節分の鬼」等、季節を感じながらご自分のペースで手作りしました。

愛嬌がある鬼が沢山完成しましたよ。

 

2月は毎年恒例、【大根炊き】があります。

また、ブログで紹介したいと思います(*^▽^*)

寒さが増し、外に出るのが億劫になりますが、

楽しく過ごしていただけるよう、スタッフ一同色んなレクリエーションを考えています!!

お待ちしています!

(たかや)

 

2020/12/28 今年も残りわずか・・・

 

12月22日(水)

 

冷え込みのきつい日が続きますが、コロナ感染対策に取り組みながら、

ご利用者のみなさん、元気にご利用中です。

 

12月の活動です!

最近ご利用になられた男性ご利用者と春に収穫の「エンドウ豆」の苗植えをしました。

「昔、山に住んでいた。畑もしたよ。」と土を久しぶりに触られ、楽しまれました!!

ご利用日は、畑の様子を観察され、色々とアドバイスもいただいています。

ありがとうございます。

大根もすくすく育っており、来年、皆さんと美味しく頂く予定です。

 

こちらは、チューリップの球根を植えました。

「無事に育つかな?」「何色が咲くやろうね?」と春への楽しみも出来ました。

 

そして今年もクリスマスツリーの飾りつけや作品作りを楽しみました。

クリスマスを終えると、次はお正月準備!!

おせち料理や鏡餅、お正月遊び等のお話で皆さんと盛り上がりました。

来年は『2021年・丑年』(/・ω・)/ご利用者で干支パネルも作成しました。

細かい貼り絵にも皆さんご参加いただき、ついに完成しました!

玄関に飾らせていただき、年明けは来所された時に記念撮影したいと思います。

 

来年も、笑顔が沢山の山田の家でありますように。

皆様も良いお年をお迎えください。

(山田の家職員一同)

 

2020/11/11 さつま芋収穫

 

令和2年10月

 

待ちに待ったさつまいもの収穫です!

毎年、さつまいもができていなかったらどうしようと心配するのですが、

掘ってみるとたくさん収穫できました☆

 

 

とても大きなさつまいもに「今年のお芋は立派やなぁ」とご利用者も感心されているご様子です。

 

 

さつまいものつるも無駄にしません(^o^)/

つるを使ったリースを作ります。

ご利用者の皆様が一生懸命つると葉を分けてくださいました!

 

 

作ったリースはしばらく乾燥させます。

冬にクリスマスリースとして使うのもいいですね♫

 

 

そして次は大根を畑に植えます。

「こうやって少しくぼみを作ってから種を蒔くんや」と手際よく種を蒔いてくださいました。

こちらもたくさん収穫できますように☆彡

 

 

(たかさか)

 

2020/11/11 まだまだ暑い9月

 

令和2年9月

 

残暑が厳しいですね。

山田の家では9月初旬までトマトが収穫できていました (^o^)

 

こちらは最近ブームの手作りバランスゲーム

積み上げたものが倒れないように筒を取っていきます!

倒れた時には「あー!倒れてしまった!」と悔しそうなご様子でしたが、とても盛り上がっていました。

 

秋のお花はプランターに植えていただきました。

玄関やお庭にお花があると気持ちが明るくなりますね。

 

そして9月14日~18日は敬老週間でした。

日頃の感謝の気持ちを込めて、職員からお花とフォトフレームをプレゼントさせていただきました。

 

これからも素敵な笑顔をたくさん見せてくださいね(*^o^*)

職員一同、ご利用者の皆様が元気に山田の家へ来てくださることを心よりお待ちしております。

(たかさか)

 

2020/08/13 夏本番になりましたね

 

8月11日(火)

 

暑い日が続きますが、熱中症対策・コロナ感染対策に取り組みながら、

ご利用者のみなさん、職員一同、元気に過ごしています。

 

今、玄関前には畑で育てたひまわりと大文字作品を飾っています!!

朝、来所されたご利用者からは「立派なひまわりやな~」と感心されています。

プランター野菜もまだまだ収穫しています(*^-^*)

室内では朝顔の壁画作品にも取り組んでいます。こちらももうすぐ完成です♫

色合いや配置など、ご利用者同士でいろんな意見を出し合って、作品制作も楽しまれていますよ。

また、先月完成した魚釣りゲームもレクリエーションに取り入れています。

実際の釣り経験者も多く、「よく釣りしたわ」とお話してくださいました。

ゲームでは釣った魚の点数を争います!(^^)!

どのペアのご利用者が勝つかな?と一緒に暗算しながら盛り上がりました。

(たかや)

 

2020/08/07 夏野菜が育ってきました♫

 

7月22日(水)

 

梅雨がまだ明けませんが、いよいよ夏本番になってきましたね。

今年は畑ではなく、プランター野菜に挑戦しました!

トマト・オクラが順調に育ち、

先週からご利用者が収穫し、少しずつですが分け合って昼食時に頂いています。

 

7月9日・16日は【枝豆とトウモロコシの炊き込みご飯】をご利用者と作りました(^^)/

枝豆をさやから出す担当・トウモロコシの下ごしらえ担当と役割分担もバッチリでした!

 

炊き上がりはトウモロコシの甘い香りが漂って、大歓声でした!

 

山田の家で育ったオクラを添えて、美味しく頂きました。

「トウモロコシが甘いね」「初めて食べたわ」と感想も続々と・・・

来月も皆さんと楽しめる企画を考えています!(^^)!

先月、今月と魚釣りゲーム作成にも取り組んでいます!

まもなく完成です♫

(たかや)

 

2020/06/23 梅雨に入りました☂

 

6月22日(水)

 

梅雨の時期になり、数名のご利用者とテルテル坊主作りをしました!!

それぞれ、お顔も違い個性的なテルテル坊主たちです。

皆さんとパネルにくっつけて玄関に飾りました。

 

晴れた日は、メダカの水替えも・・・

「可愛いねー」と、手際よく水替えもご利用者がされています。

元気にメダカも育っていますよ~

 

そして、今月もご利用者家族の作品の絵を飾らせていただきました。

涼しげな作品です。

ジメジメした梅雨を乗り越えたいですね!!

 

6月半ばに、近隣に住んでいる中学生からお手紙が届きました。

ご紹介させていただきます。

介護施設の方に感謝、感染に気を付けて体調や心も元気に過ごしてくださいとの内容でした。

職員皆で拝見させていただき、日々の業務の励みになりました。

お手紙、ありがとうございました!

(たかや)

 

2020/05/19 5月の活動です!!

 

5月15日(金)

 

4月から新型コロナウイルス拡大予防の為の【手作りマスク】や、

室内に【手洗い】【うがい】【マスクをしよう】などのポスター制作などをご利用者と一緒に作りました。

制作を行っていくうちに、ご利用者も予防の意識が高まってこられました。

手作りマスクはご利用者・ご家族様にも大変好評で喜ばれています♪

ポスターも玄関・室内とご利用者の目に付くところに貼り、コロナ対策を行っています。

そして5月は毎年恒例の【豆ごはん】を美味しくいただきました!

今年は、多人数での収穫は出来ませんでしたが、個々に収穫を楽しまれています。

良い、気分転換にもなりました。

旬のエンドウ豆をたっぷりと一週間頂きました(^・^)

5月はほかにも、塗り絵や脳トレプリントにも積極的に挑戦されています。

庭にも少し出て、お花の成長も観察しました。

「何色の紫陽花が咲くかな?」と楽しみにされています

(たかや)

2020/04/02 春よ来い!!

 

3月18日(水)

 

3月も半ばに入り、気候が良い日が続いていますね。

山田の家もご利用者と春を待ち遠しく過ごしています。

畑では、ほうれん草・小松菜・エンドウ豆が順調に育っています。

お天気の日は外気浴も含め、エンドウ豆の畝の整備や・・・

この日は、ほうれん草を収穫し、お浸しにして、お昼に皆さんで頂きました♫

味付けもバッチリ✌「美味しいわー」と大好評でした。

別の日は、お彼岸という事で【ぼた餅作り】もしました♫

「昔はよく家で作ってたのになぁ」、「久しぶりに食べるわ」など、

懐かしいお話をされるご利用者が多かったです。

各自、小豆・きな粉の2種類を作って、皆さんで頂きました。

ペロリと完食され、食べた後もお話が弾みました!(^^)!

 

今月から山田の家では、ご利用者ご家族の作品を玄関に飾らせていただいています。

定期的に作品が変わるので、ギャラリーコーナーをご利用者・職員一同楽しみにしています。

3月は可愛らしい人形の作品を飾っていますよ♫

(たかや)

2020/02/08 令和2年になりました!!

 

1月28日(火)

 

年も明け、1月もあっという間に終わりですね。

今年は暖冬で山田の家で育てた大根も例年より早く育ちました!

そして、とても大きな大根をご利用者と収穫し、毎年恒例の大根炊きをしました(^^)/

こちらを女性利用者が調理します♫

「すごい、水分やな。柔らかいし、いい大根やわ!」とお話されながら、大きな大根に奮闘中です。

厚揚げと一緒に炊き、味付けもご利用者と一緒にしました。

昼食の1品に皆さんと頂きました!(^^)!

「薄味で美味しい」と完食されています。

今年も大好評の大根炊きでした。

 

1月はほかにも松尾大社に初詣や、室内ではご利用者の趣味に合わせた活動を行っています。

今年も、ご利用者と一緒に楽しい活動を考え中です!!

(たかや)

2020/01/20 12月の行事

 

12月31日(火)

 

今年は山田の家の忘年会を12月17日~12月19日の3日間行いました。

ご利用者やボランティアの方々と一緒に1年間を振り返り、美味しい食事をしました(^^)/

なんと今年は寿司職人の方が山田の家に来られ、目の前で握ってくださいました!!

お替わりは好きなネタを選びに・・・どれも美味しかったので迷います( ;∀;)

お腹が膨れてからは山田の家でのスライドショーを楽しみました。

 

12月26日は山田保育園の園児との交流があり、コマ作成をしました!!

個々に完成したコマを回して遊びました♪

コマ回し大会も始まり、優勝は女性利用者に決定(^^♪

お正月準備や、お正月作品にもご利用者と取り組みました!!

来年も、笑顔が沢山の山田の家でありますように。

皆様も良いお年をお迎えください。

(山田の家職員一同)

2019/12/04 お芋づくしです♪

 

11月26日(火)

 

11月13日~11月15日は山田の家の畑で収穫したサツマイモで恒例の焼き芋をし、

ご利用者と頂きました(^^♪

下準備もご利用者と一緒にしました!!

串で数か所穴を開けている所です。

そして、オーブンで焼いている間は、甘~い香りが漂っています。

皆さんと、おやつの時間を楽しみに待ちました。

さあ、出来上がりです♪ホクホクの焼き芋を皆さんで「いただきま~す」

芋掘りを皆さんでした事を思い出しながら、楽しく、美味しく頂きました(^^)/

 

そして、次の週では・・・サツマイモを使って初めて山田の家で【釜めし】をしました。

こちらもご利用者と一緒に下準備です♪

「初めて、お米洗ったわ」という男性の方や、

「久しぶりに、お米洗ったわ。そうそう、この感触」と喜ばれている女性の方もいました。

皆さんで協力して分担作業していただきました。ありがとうございます!

釜を見て、「懐かしいね」とお話も盛り上がりました。

炊きあがりです(^^)/本当に、いい香りでした!

バターを入れ、トッピングにはサツマイモを乗せていきます。

こちらも、大好評でした☺来年はどのように、サツマイモを食べようかな・・・?

(たかや)

2019/11/12 紅葉が楽しみですね

 

11月8日(金)

 

11月に入り、いよいよ紅葉の季節がやって来ましたね。

今年は山田の庭の橙の木が沢山、実を付けています(^^♪

「すごいなー、食べれるんかな?」とご利用者も興味深々で縁側を眺められています。

毎年、鳥たちが食べに来ますが、その姿も待ち遠しく、皆さま楽しみにしています☆彡

そして庭にはこんな物が!!

ご利用者と確認してきました!

サルノコシカケ?なんでしょうか・・・何のキノコ?

いつの間にか木の根元に生えていました。

自然がいっぱいの山田の家です❁

 

11月からは少し早いですがクリスマスの作品の取り組みもしています。

細かい作業ですが、お好きなデコレーションを楽しまれています。

出来上がった作品は飾っていますが、

「これも可愛いな♪こっちもいいな♪」と他の方の作品を眺めておられました。

(たかや)

2019/10/21 いよいよ、さつま芋掘りです!!

 

10月17日(木)

 

今年は10月15日・16日と2日間、

毎年恒例の『山田の家&山田保育園さつまいも掘り大会』の開催です♪

良いお天気に恵まれ、大人も子供も楽しみました(*^_^*)

 

芋掘り中は「土触ると、元気になるで!」とご利用者同士でお話しされている方や、

「ここに、大きいお芋さんあるよ!!これ掘ってみ!!」とご利用者が園児に声を掛けられている光景、

収穫したさつま芋を「見て、大きいお芋♫」とご利用者に見せに来てくれる園児たちの姿がありました。

今年は豊作で、良いお芋が沢山、収穫できましたよ♪

今年も無事にお芋掘りができました。

地域のボランティアの皆様、山田保育園の先生方、園児の子たち、

そして、各部署の職員の皆様、ご協力ありがとうございました。

11月はこのお芋を美味しく、ご利用者と頂きます(^○^)

何して食べようかな、、、と考えるだけでワクワクしますね☆

(たかや)

2019/10/03 演奏会&大根とさつま芋の成長

 

10月1日(火)

 

9月25日(水)マザーズアンサンブル【ノアノア】さんが山田の家に演奏に来てくださいました♫

迫力ある演奏に、ご利用者&職員ともに感激です!!

一番、盛り上がったのは『高校3年生』です!!

演奏に合わせて、皆で歌いました。

『花は咲く』の演奏では感動され、涙されるご利用者もいました。

素敵な時間をありがとうございました(*^_^*)

 

そして、畑の様子です・・・

9月初旬に撒いた大根が順調に成長中です(^^)/

ご利用者と大根の間引きをしました。(10月1日の様子)

間引いた葉はすまし汁の具材として美味しく頂きました✿

10月中旬には毎年恒例の『芋掘り』があります(^^)/

芋掘りの様子もブログに載せますので、ぜひ見てくださいね(^_^)/

(たかや)

2019/10/03 敬老のお祝い

 

9月25日(水)

 

9月16日(月)~9月19日(木)の4日間、山田の家では敬老のお祝いをしました(*^_^*)

9月16日(月)は、昼食が【お祝い膳】、おやつは【紅白饅頭】と豪華な食事が出ました。

松茸ご飯・お刺身など・・・「今日はご馳走やな!!」と配膳時、歓声が響きました♪

9月17日(火)はピエロのアンディ―さんが登場です(^O^)

皆様、真剣な眼差しでバルーンアートを鑑賞中♪

ピエロさんのバルーンアートはご利用者にプレゼントさせていただきました。

9月18日(水)はご利用者の要望で【お月見団子】を作りました♪

全員参加で、賑やかに手作りです!!

買い物から、盛り付けまでご利用者と活動しました。

美味しく完成、大成功でした。

 

そして最終日の9月19日(木)は大西ボランティアのキーボード演奏です♬

懐かしい唱歌や歌謡曲を和やかに楽しまれました。

毎年、ご利用者の写真もプレゼントさせていただいています。

夏頃に写真フレームも各自、作成されました。

 

ご利用者の笑顔が盛りだくさんの敬老週間でした。

これからも、元気に過ごしてくださいね。

(たかや)

2019/09/13 まだまだ残暑が厳しいです

 

9月10日(火)

 

9月に突入しましたが、暑い日が続きますね(^_^;)

秋を早く感じたい!!とご利用者と秋の作品に取り組んでいます。

 

また、別の日は・・・

山田の家の庭や畑で摘んできたお花をアレジメントしました(*^_^*)

女性ご利用者同士、楽しくお話ししながら取り組みました♪♪

同じ花を使用してもそれぞれ個性があり、

素敵なフラワーアレジメントが出来上がりました。

「玄関に飾ろうかな?部屋かな?」と悩まれているご利用者も✿

各自、持ち帰られています(^^)/

来週は敬老のお祝いをします!!

残暑に負けず、皆さん楽しんでいただきたいと思います(^O^)

(たかや)

2019/08/10 梅雨が明けましたね

 

やっと梅雨が明け、いよいよ夏本番になりましたね。

7月16日(火)はご利用者と一緒に【豆腐白玉団子】を作りました(*^_^*)

女性のご利用者が白玉粉と豆腐をこねて、団子を沢山作ってくださいました。

そして、湯がきます!!

そして、好きなようにトッピング♪

きな粉に、あんこ、みかんにホイップクリームと盛りだくさん♪

豆腐が入っているので口当たりも良く、好評でした(^^)/

お代わりされる、ご利用者も多数いました(*^^)v

 

そして夏といえば…【花火】!!

山田保育園の園児と作品作りをしました。(7月18日(木))

ご利用者も園児達も各自、絵の具やシール等を使用して作成しました。

時間が足りない位、盛り上がりました✿

ほかにも山田の畑で大き~くなった立派なオクラでスタンプを作り、

個性的な作品が沢山できました。

 

山田の家に飾っています。

眺めているだけで元気が出る作品です☻

(たかや)

2019/07/15 7月の活動

 

7月11日(水)

7月初旬、山田の家ではご利用者と七夕飾りをしました!

もちろん、飾りはご利用者の手作りです。

1人のご利用者が『皆仲良く、楽しく過ごせる家であるようにお願いします』と書いてくださいました(>_<)

山田の家の事を思ってくださり、職員感動です。

ありがとうございます!!そして、、、

畑も、順調です✿

キュウリ・プチトマト・オクラとスクスク育っています。

収穫も始まっています(*^_^*)

お昼に、キュウリを塩もみで美味しく頂きました。

新鮮とれたてキュウリです。

旬の物を食べると、皆さんのお話も弾みます。

今週は、夏の花の植え替えや、朝顔の壁掛け飾りを作成したりと色々、活動しました。

もうすぐ梅雨も明け、これから夏本番です。

季節を感じられる活動をこれからも、ご利用者と楽しみたいです(*^_^*)

(たかや)

2019/07/03 カレー作り

 

7月1日(月)

 

皆さんこんにちは!!

6月24日(月)に山田の家ではご利用者とカレー作りをしました♪

じゃがいも・玉ねぎは、6月初旬に畑でご利用者と一緒に収穫した物を調理します。

 

女性の方が材料を切ってくださいました。

「トントントン」と良いリズムで野菜を切っています。

切った野菜は、男性の方にバトンタッチ!(^^)!

大きな鍋に、牛肉・人参・玉ねぎ・じゃがいもを入れ、炒めます。

「こんなん、やった事ないわ!!」と仰られていましたが、

テキパキと男性の方が協力してくださいました。

グツグツと煮込んでいる間にも・・・

サラダとヨーグルトデザートも男性の方が、盛り付けしてくださいました。

皆様、ありがとうございます。

カレールーを入れ、いい香りが漂っています。

いよいよ完成です(^^♪

全員揃って、「いただきます!!」

玉ねぎたっぷり使用のカレーです。

皆さん「甘い、美味しいわ♪」と大好評でした。

7月はおやつ作りが、あります(^○^)お楽しみに!!

(たかや)

2019/06/13 さつま芋の苗植え

 

6月3日(月)

 

6月に突入しました!!

今年も地域の方々に協力いただき、

ご利用者・山田保育園の園児達とサツマイモの苗植え会が開催です。

園児達との交流も含め、暑さに負けず、皆様と愛情込めて植えていきます(^O^)

苗植えの手つきは利用者様ベテランです!!

職員一同、勉強になります!!

植えた後は皆でおまじないを唱えました(*^_^*)

「大きくな~れ、大きくな~れ」と・・・・

秋の収穫が楽しみですね♡

ご利用者、地域の方々、山田保育園の先生方、園児達、ありがとうございました!!

(たかや)

2019/05/31 次はさつま芋の準備です!

 

5月27日(月)

 

えんどう豆の収穫も無事に終了し、次はさつま芋の苗植えの準備の為、

ご利用者、山田保育園の園児と共に畝の整備をしました。

あっという間に、雑草引きまでも!!

園児たちは、ご利用者から豆の話や畑の話を聞きながらワイワイ賑やかに楽しんでいました♪

色んな生き物も発見したようで・・・ダンゴ虫もたくさん発見(^○^)

来週はいよいよ、さつまいもの苗植えを行います!!

晴れますよ~に

山田の家の畑では夏野菜も育てています。

成長の記録をブログに載せますので乞うご期待を♪

そして、ご報告です!!

なんと、山田の家に家庭用カラオケがやってきました(^^♪

皆様、気持ちよく歌をうたわれています。

始めは「歌えるかな?」「恥ずかしい」とおっしゃる方もいましたが、

曲が流れると自然と声が出て、完璧に歌われていました(^^♪

カラオケ終了後の皆さんの表情はニコニコ笑顔でした

(たかや)

2019/05/23 えんどう豆収穫!

 

5月9日(木)

 

今週はえんどう豆を収穫しましたー!

毎年、行っていますが今年も豊作です。

ご利用者に収穫していただきました。

収穫したえんどう豆も、皆さんの手で剥きます(^^)/

「粒が大きいな」「ええ豆や~」とお話しも弾みます♪

豆ご飯にしたり、カレーのトッピングにしたりとお昼に頂きました!

皆さんの感想は「上手い!!」「甘いわー」と大好評でした(*^_^*)

 

 

今週は、ほかにも山田保育園のお花祭りのパレードをご利用者と見に行きました。

可愛らしい子たちに皆さん笑顔で手を振られています✿

 

まだまだ気温差がある日が続きますが、

皆さん、子たちから元気をもらいました(^O^)

(たかや)

2019/05/02 春巻きデザート・松尾大社の山吹

 

4月23日(火)

 

今日はお昼から「春巻デザート」作りです♪

朝にご利用者と散歩も含め、買い物に行きました。

女性陣がフルーツカット担当です。

イチゴの甘~い香りが漂ってました!

具材はアンコとバナナもあります!

では、各自で春巻の皮に具材をのせて、巻いていきます(*^_^*)

皆様、ワイワイ楽しまれています♪

巻き終わったら次は、ホットプレートで焼いていきます。

こんがり、焦げ目が付いたら出来上がり

お好きな飲み物と一緒に美味しく頂きました(*^_^*)

焼き立ては皮がパリパリでご利用者にも好評でした\(^o^)/

 

今週は、ほかにも松尾大社に山吹を見に出掛けたりと盛りだくさんでした!

ゆったりと景色を眺め、楽しい時間を過ごしました

(たかや)

2019/04/19 桜ドライブ

 

4月12日(金)

 

先週末から待ちに待った桜ドライブです✿

ご利用者の笑顔も満開です(^^)/

嵐山、西芳寺川、京都厚生園本体と桜を見に出掛けました。

こちらは嵐山東公園付近☟

京都厚生園本体の桜✿☟

雨の日もありましたが、桜を満喫しました。

 

そして、今週はほうれん草を収穫しました。

色も鮮やか!!お昼にお浸しで美味しく頂きました。

(たかや)

2019/04/10 平成が終わりますね・・・

 

4月1日(月)

 

今日は新元号が発表されます!

朝から、ご利用者と職員とで「何になるやろ~」と盛り上がっていました。

発表の瞬間を皆さんと・・・!

(^^)!見ることが出来ました☟

さっそく、書道の得意なご利用者が書いてくれました✍

【令和】飾らせていただきました!!

ありがとうございます。

(たかや)

2019/04/05 卒園おめでとう(*^_^*)

 

3月25日(月)

 

今日は山田保育園の卒園児との交流がありました。

1年間、ありがとうの気持ちを込めて、

年明けから手作りしていたプレゼントをご利用者から園児に渡します!!

とても喜んでくれました(^○^)

ご利用者も、子たちの笑顔に元気が出ます!!

4月からはピカピカの1年生☆彡

これからも、子供たちの成長をご利用者と一緒に見守っていきたいです✿

(たかや)

2019/03/27 お天気な日は・・・

 

3月20(水)

 

水曜日はとてもいいお天気。縁側でお庭を眺めていたご利用者が、

「手入れしようか?」と植木をお手入れしてくださいました!!

とても手際がよく、職員は見とれてしまいました(*^_^*)

そのまま、畑にも行き、雑草引きも!ありがとうございます!

ご利用者の皆様の手入れでスクスクとえんどう豆も育っています。

収穫まで、もうしばしお待ちを(^u^)

その頃、ほかのご利用者は双六体操を手作り中です。

こちらも手際がよく、もうすぐ出来上がりです☆彡

(たかや)

2019/03/20 どら焼き作り

 

3月11日(月)

 

皆さんでおやつにどら焼きを作りました!

一緒にシャカシャカ生地作り♪

美味しそうないい香り~

あんことポイップを各自で挟んで・・・

「ハイ、出来上がり!!」

「美味しい!!」皆様、完食です(^O^)

次回のおやつ作りは何をしようか?とご利用者と検討中です。

お楽しみに♪

(たかや)

2019/03/20 ご無沙汰しています

 

みなさん、こんにちは!久しぶりのブログです。

やっと春らしい日が続いて来ましたね。

山田の家では一足早く、桜の壁画を作成しました。

4月にお花見ドライブ予定です。

ご利用者の皆様、本物の桜を楽しみにされています(^_^)/

そして、山田の家の縁側には、

毎年可愛らしい春の寄せ植えが並んでいます❁

ご利用者の癒しになっています✿

お花を眺めていると、自然に笑顔になりますね!

(たかや)

2018/11/05 子ども達と一緒にお芋掘り

 

平成30年10月

 

今年もこの日がやってきました!

待ちに待ったお芋掘りです!

夏の暑さで何本か枯れてしまった苗もありますが、

ちゃんとお芋ができているのでしょうか…。

 

 

今年も保育園の子ども達と一緒に掘っていきます!

「ここに大きいのがあるわ。周りを掘ったら出てくるで」とご利用者。

協力しながらお芋ほりを進めておられます(^o^)

 

 

別の畝では既に大きなお芋がとれたようです!

 

こちらの写真右下にもたくさんお芋が写っていますね♪

お芋が顔を出すたびに「あー!お芋がでてきた!」と子ども達から歓声が上がっていました。

 

 

「いっぱいとれたよ~!」と子ども達がカゴにお芋を集めてくれています。

収穫したお芋全ての写真は撮り忘れてしまったのですが、今年も豊作でした!

 

 

お芋掘りを通して子ども達とご利用者の絆も深まったと思います(*^o^*)

ご利用者からは「来年も子ども達と一緒にお芋を掘りたいし、元気でいないとあかんな!」

「お芋掘りをしたのは子どもの頃以来やけど楽しかった!」との声も聞かれました。

 

11月にはお芋ごはんや焼き芋をする予定です。こちらもお楽しみに☆

(たかさか)

2018/10/23 敬老のお祝い

 

平成30年9月

 

近所の保育園の子ども達が敬老のお祝いも兼ねて遊びに来てくれました!

 

歌とかわいい踊りの披露にジェスチャーゲーム、とても盛り上がっていました(^o^)!

ご利用者の皆様も満面の笑みで子ども達との交流を楽しまれています♪

 

一緒に折り紙で「だまし舟」も作りました。

「こうやったら舟になるんだよ」と得意気に教えてくれる子も。

とても頼もしいですね☆

 

次は10月のさつまいも掘りを一緒に行う予定です!

たくさんお芋が収穫できることを子ども達もご利用者も楽しみにされています。

(たかさか)

2018/07/31 プチトマトの収穫

 

平成30年7月13日(金)

 

プチトマトが色づいてきたので収穫しました!

「いい色になってるわ。下の方にたくさん実ってる」

と、ご利用者も収穫を楽しんでおられました。

 

今年は赤とオレンジのプチトマトです。

昼食のサラダに添え、皆様に提供させていただきました。

「オレンジのプチトマトは珍しいな」

「とれたては美味しい」と好評でした!

(たかさか)

2018/06/28 夏野菜たち

 

5月に夏野菜の苗を植えてくださいました!

今年育てるのはプチトマト、きゅうり、ピーマンです。

ご利用者の皆様が大切にお世話をされています。

「せっかくの苗が倒れたらあかんし、支柱に結んどくわ」と手際よく作業をされていました。

そして6月中旬になり、トマトには実がついていましたよ(^o^)

きゅうりとピーマンも少しずつ大きくなっています!

 

お庭の柿の木も小さな実がついていました。

昨年豊作だったので今年は実がほとんどならないかと思っていたのですが、収穫が期待できそうです☆

(たかさか)

2018/04/30 メダカのお引越し

 

平成30年4月6日(金)

 

昨年からメダカを飼っているのですが、メダカの家になっていた火鉢から水が漏れるように…。

 

先日新しい家が届いたのでお引越しです!

ご利用者が1匹ずつメダカをすくって移してくださいました。

付属されていたおしゃれな浮き玉も入れます(^o^)

水草もご利用者と一緒に買いに行きました。

これで新居の完成です!

メダカも活き活きと泳いでいますよ☆

(たかさか)

2018/04/30 お花がきれいな3月

 

平成30年3月23日(金)

 

今年は早めに桜が咲きましたね?

近所に桜がきれいな所があったので、お散歩の時に見に行きました。

「これは立派な桜やなぁ」

「風で舞う桜もきれいや」

とお花見を満喫されています(*^o^*)

 

先日ホームセンターにて選んでいただいたお花は寄せ植えにしてくださいました。

「どれを合わせたら綺麗かな?」と職員と相談しながら寄せ植えにされています。

寄せ植えにしたばかりの頃は蕾だったお花も今では満開です!

山田の家の縁側からは色とりどりのお花を見ることができますよ。

(たかさか)

2018/04/30 えんどう豆の成長

 

平成30年3月23日(金)

 

2月に植えてくださったエンドウ豆とスナップエンドウが大きくなってきました!

これからはどんどんツルが伸びてくるので、支柱を立ててネットをセッティングしてくださいました(^o^)

手際よくネットを結んでくださっています。


 

これからも成長が楽しみですね♪

えんどう豆が収穫できた際には毎年恒例、豆ごはんを作る予定です!

(たかさか)

2018/01/17 猫カフェ

 

平成29年12月14日(木)

 

猫が大好きなご利用者が「写真で見るたけじゃなくて実際に猫を触りたい」と以前から話されていました。

近くに猫と触れ合えるカフェがあることをお伝えすると「行ってみたい!」とのお声が…

 

ということで行ってきました!

猫のお部屋とカフェスペースは別になっているのですが、まずは猫のお部屋を眺めながらティータイムです(^o^)

 

 

とても迷いながらティラミスとホットココアを選ばれました。

「こんなところでお茶するの何年振りかな」と楽しみながらスイーツを味わっておられます。

時折目の前を猫が横切っていましたよ♪

 

 

そして次は猫のお部屋に入ります!

「いや~!みんなかわいい!」

とご利用者も大興奮です!

 

 

「こっちおいで~」とおもちゃを振りながら猫を呼ぶご利用者。

 

 

そしてじゃれます(*^o^*)

 

 

遊び疲れてからは一緒に休憩されていました(笑)

 

 

「凄く楽しかった!今日はここに来れてよかったわ」と大満足なご様子です!

「次は30分コースじゃなくて1時間コースで猫の部屋に入ろうな」と仰っていました。

また一緒に行きましょうね(^o^)

(たかさか)

2017/12/03 さつまいも掘り

 

平成29年10月26日(木)

 

度重なる天候不良により延期になっていましたが、やっと晴れました!

今日は保育園の子ども達とさつまいもを掘ります!

掘り始めるとすぐにお芋が顔を出しましたが、大きくてなかなか取れない…!

子ども達、ご利用者、地域の方々、職員が協力しながら掘り進めます。

大きなお芋がとれた時には、

「やっととれたー!」

「めっちゃ大きい!!」

と子ども達から大きな歓声があがりました(^o^)

「ここにもお芋があるから一緒に掘ろうか」 

とご利用者が子ども達に優しく声を掛けておられます。

お芋掘りを通して子ども達と距離が縮まっておられるご様子です。

 

今年は大きなさつまいもがたくさんとれました!

長年、畑に携わっておられる地域の方も驚かれる程です。

山田の家の柿と比較すると、その大きさが際立ちます!

 

収穫したさつまいもは芋ごはんや焼き芋にする予定です♪

(たかさか)

 

2017/11/24 秋の活動

 

平成29年10月

 

10月になり、山田の家では秋らしい活動を楽しんでいただきました!

 

まずは生け花。

畑やお庭に咲いていた季節のお花たちをきれいに生けてくださいました。

素敵な作品は自宅に持ち帰り飾っておられます(^o^)

 

ハロウィンのオーナメントも作りました!

「最近はこんな行事もあるんやな、知らんかったわ」と、

初めての行事に興味津々のご様子でした。

おばけかぼちゃはご利用者のひ孫さんにも好評だったそうです☆

 

そして柿を収穫し、おやつに皆でいただきました!

小ぶりな実でしたが、甘くておいしかったです。

「まだまだたくさんあるから食べきれへんなぁ」と皆様。

残った実は小鳥のおやつになりそうですね(^₋^;)

以上、山田の家から秋をお届けしました(^o^)/

(たかさか)

2017/10/25 お庭の掃除

 

平成29年9月

 

今年は柿が豊作です!

しかし、柿の木から葉っぱや柿の実がたくさん落ちてきます。

鳥や虫に食べられた実は残念ながら落ちてしまうようです。

見兼ねたご利用者が天気の良い日にお庭の掃き掃除をしてくださいました!

「葉っぱだらけやなぁ」

「柿の木はこうなるから大変や」

と仰いながらも皆で協力しながら掃き掃除が進み、お庭はとても綺麗になりました!

ありがとうございます。

「柿の実がもうちょっと色づいたらみんなで食べような」

と実の成長を楽しみにされているご様子です(^o^)

 

ある日にはキツツキらしき鳥も来ていました。

自然の生き物に出会えることも、山田の家の魅力かもしれませんね☆

(たかさか)

2017/08/21 カレー作り

 

平成29年7月18日(火)

 

先日、畑で収穫したじゃがいもと玉ねぎを使ってカレーを作りました!

 

ご利用者が「カレー作るの手伝うで」と言ってくださり、

手際よく材料を切ってくださいました。

 

サラダには収穫したばかりのプチトマトを使います!

ピーマンもたくさんありますが、こちらはまた別の日に調理する予定です(^-^)

プチトマトたっぷりのサラダが完成しました。

 

 

お肉と野菜を炒め、水とカレールーを入れます 。

「子どもや孫が小さい頃はよくカレーを作ったわ」と思い出話も聞かせてくださいました。

完成した昼食がこちら。

「じゃがいもがたくさん入っていておいしい!」

「玉ねぎの甘さがでてる!」と大絶賛でした♪

(たかさか)

2017/08/21 きゅうりとじゃがいもの収穫

 

平成29年6月

 

5月に植えたきゅうりが順調に育っています(^o^)

まだ苗の背丈は低いですが立派なキュウリができていました!

畑の隣にはきれいなお花が咲いていましたよ。

 

収穫したきゅうりで作った酢の物は昼食時に提供させていただきました。

「ここで出来た野菜と思ったらおいしいな」とご利用者の皆様。

ピーマンはまだ少ししか収穫できていないですが今後に期待です!

じゃがいもの収穫もしましたよ♪

土の中からごろごろとジャガイモが出てきました!

たくさん収穫できたので、先日収穫した玉ねぎも使ってカレーを作りたいと考え中です。

(たかさか)

2017/06/23 収穫と苗植え

 

平成29年5月

 

5月初旬~中旬にえんどう豆を収穫しました!

今年も山田の家では食べきれないくらい豊作でした(^o^)

 

 

「粒が大きくていい豆やなぁ」

と畑好きのご利用者も納得の出来です!

今年も豆ご飯を作ります♪

 

 

炊き上がりはご飯が見えないくらい豆で覆われています。

「豆がいっぱいでおいしいわ」と大好評でした!

 

 

そして毎年失敗していた玉ねぎですが、

今年はたくさん収穫できました!

じゃがいもが収穫できたらカレーを作る予定です♪

 

 

夏野菜のオクラ、ゴーヤ、プチトマト、きゅうり、

ピーマンも植えてくださったので、これからの成長が楽しみですね。

 

 

毎年恒例、保育園の子ども達とさつまいもの苗も植えました!

秋にたくさん収穫できるように、皆でお世話していこうと思います。

(たかさか)

2017/04/22 おはぎ作り

 

平成29年4月5日(水)

 

今回のおやつ作りはおはぎです!

 

もち米を少し混ぜて炊いたご飯をつぶしていきます。

なかなか力のいる作業でしたが、ご利用者同士で協力されていました。

つぶしたお米は小分けにするのですが、

「これで30gぴったり!」

と細かくグラムを計量しながら分けてくださいました。

少しオーバーしていると「それ多いよ」と教えてくださり量を微調整されます。

職員も見習わないといけません(^_^;)

こしあんときなこ2種類のおはぎを作りますよ♪

ラップの上にこしあんを伸ばし、小分けにしたお米を入れて包みます。

「こうすると手が汚れへんのやな~」と感心されていました(^o^)

こちらはきなこ。

こしあんをご飯で包みきなこをまぶします。

たくさんのおはぎができました!

「おはぎ作ったの久しぶりやったわ。昔はよく作ったよ」

「私も作ってた!子どもが喜んで食べてたわ」

と思い出話にも花が咲いていました。

「売れるくらいたくさんできたなぁ」と皆様。

職員とボランティアさんも一緒に美味しくいただきます!

「おいしい!懐かしい味や」と大好評のおはぎ作りでした。

(たかさか)

2017/04/18 えんどう豆の成長

 

平成29年3月

 

暖かくなってきたので畑の草引きをしました!

ご利用者の皆様が手伝ってくださるので、あっという間にきれいになりました。

いつもありがとうございます(^o^)

えんどう豆に支柱も立ててくださいました!

「ええ感じに育ってるなぁ」

「5月には収穫やね」

と、ご利用者も成長を楽しみにされています。

 

お庭には春らしい色とりどりのお花が咲いていますよ。

ガーデニングがお好きなご利用者と一緒にホームセンターへ行った際、選んでいただいたお花です!

 

ラナンキュラス・花かんざし・ストックの寄せ植え

アネモネ

ミニ薔薇

どのお花もきれいですね。

縁側から見えるお花たちはご利用者の癒しになっているようです✿

(たかさか)

2017/03/04 かわいい訪問者

 

平成29年2月17日(金)

 

ある日のことです。

ご利用者から「橙の木に鳥がいる!」とのお声が。

橙の木をよく見てみるとメジロが橙を食べています!

 

「あ!実を食べてる!」

「ほんまや。最近穴があいてると思ったらメジロやったんか」

「皮は残して上手に中身だけ食べてるわ」

とご利用者も興味津々なご様子でした。

別の日にはヒヨドリも来ていましたよ♪

お庭に餌をまくとスズメやハトも来てくれます。

かわいい訪問者にご利用者も職員も癒されました。

(たかさか)

2017/02/18 大根炊き

 

平成29年2月10日(金)

 

秋から大事に育ててきた大根をご利用者に収穫していただきました!

今年も立派な大根が収穫できましたよ。

「お~!ええ大根や!」と歓声が上がります♪

そして毎年恒例の大根炊きです!

「今年もおいしい大根炊きにするから待っててな」と仰る皆様がとても頼もしいです(^o^)

手際よく皮むき、面取りをされていました。

大根はお米のとぎ汁で下ゆでをします。

「味付けは任せるわ」と言いながらも「もうちょっとお醤油入れた方がいいかな」とアドバイスしてくださいました。

味が染みた厚揚げもおいしそうですね。

大根葉を添えて完成です!

この日の昼食はランチョンマットに乗り切りません(^₋^;)

大根炊きは「味が染みてておいしいなぁ」と大好評です!

調理してくださったご利用者も「皆がおいしいって言ってくれると作った甲斐があるわ」と喜んでおられました。

今年の畑の予定にも大根は必ず入れておこうと思います☆

(たかさか)

 

2017/02/04 2017年もアクティブに

 

平成29年1月17日(火)

 

寒い日が続きますね。

この間はお庭に積もるほど雪が降りました。

 

しかし、天気が良くて少し暖かい日には外に出るのが山田の家です!

えんどう豆の苗が育ってきたので畑に植え替えましたよ。

 

たまに草引きをしながら成長を見守っています。

「春にぎょうさん豆がとれるといいなぁ」

「また豆ごはんしような」とご利用者も楽しみにされています(^o^)

 

大根も良い感じに成長していましたよ。

 

近所のお花屋さんでご利用者が選んでくださったお花は寄せ植えにしました✿

室内の縁側からも見えるので、縁側を通るたびに「きれいなお花やね」と大好評です。

 

2017年も山田の家では室内での活動はもちろん、畑での野菜作りにお庭でのガーデニング、

お散歩などアクティブに活動していこうと思います☆

(たかさか)

2017/01/02 忘年会

 

平成28年12月16日(金)

 

今日は皆様が楽しみにされていた忘年会です!

今回はご利用者と職員だけでなく、日頃からお世話になっているボランティアの方々にも参加していただきました。

一年間の感謝の気持ちを込めて乾杯!

忘年会のメニューは毎年恒例の出張寿司です!

職人さんが準備されている時から皆様はお寿司に釘づけでした。

とても美味しそうですね♪

お寿司は追加も自由ですよ(^o^)/

まぐろを3つ追加注文される方もおられました。

「目の前で握ってもらうお寿司はおいしい!」

「来年も楽しみにしてるわ」と大好評です。

午後からは一年分の写真をまとめたスライドショー鑑賞やボランティアさんによる音楽演奏もあり、

充実した忘年会となりました!

来年もたくさんのご利用者に出会えることを職員一同楽しみにしています。

どうぞ良いお年をお迎えください。

(さたけ)

2016/12/27 紅葉狩り

 

平成28年11月30日(水)

 

今日は天気がよくお散歩日和です。

途中でかやぶき屋根の家を見つけました。

「まだこうゆう家が残ってるんやなぁ」と興味津々です。

 

そして目的地の浄住寺に到着!

紅葉したもみじを見て

「わー、きれい!」

「紅葉を見に来たのなんて何年ぶりやろう」と皆様。

 

階段をのぼり、上から見る景色も綺麗です。

 

ゆっくり紅葉を鑑賞しながら歩いていきます。

「普段は家から出ることが少ないから、こうゆう場所に来れて嬉しい」

「みんなで来ると楽しいなぁ」とご利用者同士のお話しも弾んでいました。

 

山田の家のもみじはご利用者が撮影してくださいました。

真っ赤なもみじが散っていく風景もきれいですね。

(さたけ)

2016/12/26 焼き芋作り

 

平成28年11月24日(木)

 

10月末に収穫したさつまいもを使っておやつ作り!

今回は焼き芋を作りました♪

 

まずはさつまいもに竹串を刺していきます。

「芋が硬くて竹串が刺さらへん…」と苦労しながら、穴をあけてくださいました。

これで準備完了!

天板にいっぱいのさつまいもです。

「昔はたき火で焼き芋作ってたよ」

「私もそうしてたわ」と盛り上がる皆様。

今回はオーブンで作ることをお伝えすると「これで焼き芋ができるの!?」と驚いておられました。

「焼き芋モード」でスイッチオン!

あとはオーブンにお任せです。

数十分たつといい匂いがしてきました。

おいしそうな焼き芋が完成しましたよ!

今年も「甘くておいしい!」と大好評でした。

「来年もさつまいもは育てなあかんな」

と意気込んでおられる皆様が頼もしいです(*^o^*)

(さたけ)

2016/11/24 散歩中に見つけた秋

 

平成28年11月15日(火)

 

山田の家では晴れている日にお散歩に行くことがあります。

写真を撮るのが趣味のご利用者がお散歩に行かれた際に、

素敵な写真をたくさん撮ってくださいました!

そして職員と一緒にブログに載せる写真も選んでくださり、

今回のブログが完成しました。

 

秋を感じる紅葉や、

鈴なりのみかん、

お花の写真もきれいですね(*^o^*)

 

山田の家のコスモスともみじも撮ってくださいました♪

撮影されたご利用者は「もっとコスモスが満開の時に撮りたかったなぁ」と、

時期を逃したことが少し悔しかったようです。

でも皆様からは好評の写真でした!

もみじは少しずつですが赤く色づいています。

真っ赤に紅葉した時はまた写真をとってくれるそうです!

これからも素敵な写真を楽しみにしています♪

(さたけ)

2016/11/19 さつまいも掘り

 

平成28年10月19日(水)

 

春に子ども達と一緒に植えたさつまいもの苗がこんなに大きく成長しました!

今日は待ちに待ったさつまいも掘りです♪

朝からご利用者もやる気に満ちておられました(^o^) 

 

保育園の子ども達やる気満々です。

協力しながらさつまいもを掘っていくとすぐに大きなお芋が見えました。

「わー!お芋出てきたー!」

と子ども達から歓声が上がります。 

「今年のお芋は大きいね~」

「もうちょっとで採れるよ!」

とご利用者は子ども達に優しく声をかけておられました。 

そして今年の収穫の一部がこちら!

去年よりも大きなさつまいもがたくさん収穫できました。

子ども達も喜んで持って帰ってくれました。

山田の家では毎年恒例焼き芋を作る予定です。

食べるのが楽しみですね(*^o^*)

(さたけ)

2016/11/01 看板作り

 

平成28年10月14日(金)

 

来週はさつまいも掘りです。

保育園の子ども達も来てくれるので、

皆に見てもらえるように看板を作ることにしました!

日が迫っている中、急なアイデアだったのですが、

ご利用者から「私も手伝うよ!」と頼もしいお声が…!

 

まず、円形に切った段ボールに画用紙を貼ったものをたくさん作ります。

そして印刷した文字を丁寧に切って、段ボールに貼っていきます。

皆様の協力もあり、当日に間に合わせることができました!

完成した看板は畑から見える位置に飾ってきます。

「この位置でええか?」

「もうちょっとこっちちゃうか?」

と文字のバランスも相談しながら飾ってくださいました(^o^)

どうしても少しだけコスモスに隠れてしまうようですが、

道路からも見えるくらい目立つ看板になりました♪

さつまいも掘りはご利用者も子ども達もとても楽しみにされているようです。

大きなお芋がたくさんできていますように☆

(さたけ)

2016/09/28 敬老のお祝い

 

平成28年9月21日(水)

 

今年も保育園の子ども達が敬老のお祝いに歌の発表をしてくれました!

ご利用者の皆様への感謝の気持ちや、

いつまでも元気でいてほしいという願いがこもった素敵な歌です。

感動して涙される方もおられました。

次は子ども達からの質問コーナー!

「好きな食べ物は何ですか?」

「今は畑で何を育てていますか?」

と様々な質問があり、ご利用者は優しく答えておられました。

 

「好きな人は誰ですか?」という質問に対しては、

「旦那さん!!」と即答され、歓声が上がっていました♪

そして手作りのプレゼントまで…!

フェルトで作ったかわいいお花です✿

山田の家で大切に飾らせていただきます(^o^)

職員からはささやかですがお花をプレゼントさせていただきました。

これからもご利用者の皆様が元気に山田の家へ来てくださることを、

職員一同、楽しみにしています。

(さたけ)

2016/09/28 生け花と園芸

 

平成28年9月2日(金)

 

今日は皆で生け花をしました✿

ご利用者の中には生け花を習っていた方もおられるので、

「こんなん久しぶりや」「やっぱお花はええなぁ」と、

楽しみながら生けてくださいました。

完成した皆様の作品がこちら!

それぞれに個性が出ていますね(^o^)

どれも素敵です。

そして外ではプランターにお花を植えました。

職員よりもご利用者のほうが園芸に慣れておられるのでおまかせです!

玄関やお庭にあるお花は、

全てご利用者と一緒に育てています。

山田の家に立ち寄った際は是非ご覧ください✿

(さたけ)

2016/09/13 白玉クリームぜんざい作り

 

平成28年8月19日(金)

今日は豆腐を使った白玉作りに挑戦!

 

白玉粉と豆腐をボールに入れて力強く捏ねていくのですが、

ずっと一人で捏ねるのは大変です。

「次は私が捏ねるわ」とご利用者同士で協力しながら、

生地作りをされていました(*^o^*)

生地が出来上がったら一口大に丸めていきます。

皆さんの手際がよくて、あっという間にできました♪

豆腐白玉が茹であがったら、あずきと生クリームでトッピング!

白玉クリームぜんざいの完成です!

冷たい緑茶と一緒にいただきました。

白玉は半分以上が豆腐なのでヘルシーなのも女性にはうれしいですね☆

 

皆様からは「白玉がやわらかくて美味しい!」

「もっと食べたい!」とのお声が…。

今回も大好評のおやつ作りでした(^o^)/

(さたけ)

2016/08/25 パフェ作り

 

平成28年7月29日(金)

 

涼しげなおやつを食べたい!との希望があり、

みんなでミニパフェを作りました(^o^)

 

まずは土台のゼリー作り☆

きれいな赤色です。

 パフェに乗せるバナナやキウイを切ります。

「果物切ろうか?」とキッチンに来てくださいました。

とても手際よくカットされています!

 

 そしてゼリーが固まったらフルーツを盛り付け、

 ホイップクリームを絞ります。

「次どれ乗せる?」「あんたきれいに盛り付けてるなぁ」と、

 ご利用者同士の会話も弾んでいました♪

 

 最期にチョコレートのパンダを乗せたら完成!

 パンダチョコもかわいいですね。

 皆様、ぺろりと完食されていました♪

 

 (さたけ)

2016/08/10 夏野菜の収穫

 

平成28年7月21日(金)

畑で育てていた枝豆とトマトを収穫しました!

トマトは大豊作です。

写真に載っている量の何倍も収穫しています(^o^)/

枝豆は丁寧に1つ1つの豆を取ってくださり、枝豆ごはんに!

トマトは以前に収穫したじゃがいもと合わせてポテトサラダにしました。

 その日の昼食がこちら!

 

 みんなで育てて収穫して調理した野菜はおいしかったです!

 枝豆ごはんもポテトサラダも好評でした☆

 (さたけ)

2016/08/10 ある晴れた日

 

平成28年7月15日(金)

プランターで育てたひまわりを畑に植えかえていただいたのが6月中旬。

約1か月が経ち、きれいな花が咲きました✿

いつの間にかご利用者や職員の背丈よりも大きくなり、今では2m以上あります!

種から育てていたひまわりがこんなに大きくなるなんて…。

ひまわりと一緒に記念撮影されているご利用者もおられました(^o^)

 

こちらはミニひまわりです✿

大きさは先ほどのひまわりの10分の1程度。

かわいいサイズで女性ご利用者から人気でした!

だんだん暑くなってきましたが、少し涼しい日にはお散歩にも出ています。

写真ではわかりづらいですが、木にとまっているメジロを発見!

間近でメジロを見ることができ、ご利用者も感動されていました(*^o^*)

(さたけ)

2016/07/23 じゃがいも団子作り

 

 平成28年6月24日(木)

先日、収穫したじゃがいもを使ってじゃがいも団子を作りました!

まずは茹でたじゃがいもをつぶして片栗粉を混ぜていきます。

お団子の形に丸めて、

ホットプレートで焼いていきます!

「そろそろひっくり返そうか」

「もう焼けたんちゃうか?」

と、ご利用者同士で相談しながら調理されていました♪

 

 一方、こちらではじゃがいも団子にかけるタレを作ってくださっています。

とても良い匂いがしてきました。

焼きあがったじゃがいも団子にタレをかけて完成です☆

お団子と甘辛のタレの相性が抜群でした!

皆で収穫したじゃがいもなのでさらにおいしさ倍増です。

 「秋にとれるさつまいもでは何を作ろうか」と、考えてくださっている方もおられました。

頼もしい限りですね(*^o^*)

 

 7月、8月もおやつ作りを行う予定なのでお楽しみに!

(さたけ)

2016/06/15 さつまいもの苗植えとじゃがいも堀り

 

平成28年5月31日(火)

毎年恒例のさつまいもの苗植えを行いました。

保育園の子ども達も来てくれましたよ♪

畑に詳しいご利用者が優しく植え方を教えてくださいました。

今年は全部で70本の苗を植えたので、秋にはたくさん収穫できることを期待しています!

そして苗植えが終わると、次はじゃがいも堀りです!

茎を引っ張るとじゃがいもがゴロゴロ出てきます。

子ども達からも歓声が上がっていました(*^o^*)

子ども達は保育園でカレーを作るそうですよ。

山田の家ではじゃがいもを使ったおやつ作りを計画中です!

(さたけ)

2016/06/09 きぬさやとえんどう豆の収穫

 

平成28年5月17日(火)

冬から育てていた、きぬさやとえんどう豆を収穫しました。

植える時期が少し遅かったのでちゃんと実がなるのか不安でしたが、

結果は大豊作!

その後は、女性ご利用者の皆様が「スジとろうか」と言ってくださったのでお任せしました♪

ベテラン主婦の方がいてくださるので頼もしいです。

きぬさやとえんどう豆は昼食時のおかずに添えたり、

豆ごはんを作って皆様といただきました(^o^)

 

次は夏野菜とさつまいもを育てる予定です。

お楽しみに!

(さたけ)

2016/04/24 松尾大社の山吹

 

平成28年4月20日(水)

松尾大社の山吹が満開と聞いたのでさっそく行ってきました!

観光客の方でとても賑わっています。

「ここから写真撮ったら綺麗やで」と、ご利用者が教えてくださいました。

水面に反射する山吹がとても幻想的です(^o^)

「こんなにたくさん咲いてるの初めて見た」

「いい思い出になった」

と、ご利用者も大満足のお散歩でした♪

(さたけ)

2016/04/11 お花見

 

平成28年4月6日(水)

近所の西芳寺川へお散歩に行きました。

春の陽気が気持ちよかったです♪

ご利用者の皆様は満開の桜を楽しまれました。

川には水鳥もいましたよ(^o^)

こうやって季節を感じていただく機会も大事ですね。

畑やガーデニング、買い物、お散歩など、これからもどんどん外に出ていこうと思います!

(さたけ)

2016/04/11 春ですね

 

平成28年3月21日(火)

寒い季節も終わり暖かくなりましたね。

ご利用者の皆様が種まきされたお花たちもたくさん咲いています。

 

アネモネ

ネモフィラ

ビオラ

チューリップ

どれも綺麗に咲いていますね。

水やりをしてくださっているご利用者に感謝です!

縁側からもお花を見ることができ、皆様の癒しになっています✿

次は何を植えようかご利用者と考え中です(*^o^*)

(さたけ)

2016/04/11 卒園プレゼント

 

平成28年3月18日(金)

畑での野菜作りや作品作りを通して交流を深めてきた保育園の子ども達が3月に卒園されるため、

2月から卒園プレゼントを作成してきました。

 

お裁縫が得意なご利用者は、

子ども達が小学校に入学してからも使えるコップ袋を作って下さいましたよ(*^o^*)

こちらは皆で協力して作った貼り絵です!

木枠まで手作りの力作が出来上がりました♪

他にも折り紙のチューリップやメッセージカード、プレゼントを入れる紙袋も全て手作りです☆

ご利用者と職員が協力し、心をこめて作りました。

プレゼントを受け取った子ども達はとても喜んでくれました♪

「これ僕のー!」「全部手作り!?すごーい!!」と嬉しい反応。

ご利用者にも自然と笑みがこぼれます✿

時間はかかりましたが頑張って作った甲斐がありましたね。

 

その時の写真もあるのですが大人の事情で掲載できませんでした…

山田の家に来られた際には、

子ども達とご利用者の素敵な笑顔がたくさん載っているアルバムをご覧ください☆

(さたけ)

2016/03/13 子ども達の劇鑑賞

 

平成28年2月15日(月)

山田保育園の劇の発表会が西蓮寺であったので、

ご利用者の方々と見に行きました(*^o^*)

皆様、子ども達に会えることを楽しみにされています♪

子ども達の一生懸命な姿に感動され、劇が終わると、

「よかったよ」と優しく声をかけておられました。

 

今後も子ども達との交流の機会を大切にしていきたいですね。

(さたけ)

2016/03/01 大根炊き

 

平成28年1月25日(月)

 

待ちに待った大根の収穫!

男性ご利用者が抜いてくださいました。

変わった形のものもありますが立派な大根です!

次は女性ご利用者の出番です(^o^)

収穫した大根を使って大根炊きをしました!

皆様、手際よく大根と揚げを切ってくださいます。

皆様と相談しながら味付けをして、

おいしそうな大根炊きができました!

大根葉も添えて完成です☆

今年も皆様に大好評の大根炊きでした!

春にはエンドウ豆などの野菜もできるので楽しみです✿

(さたけ)

2015/12/31 忘年会

 

平成27年12月25日(金)

今日は山田の家の忘年会です!

ご利用者、ボランティアさん、地域の方々、子ども達、たくさんの出会いに感謝し乾杯!

忘年会のメニューは去年も大好評だった出張寿司です。

「寿司のむさし」さんが目の前でお寿司を握ってくださいました☆

おいしいお寿司を食べながら忘年会を楽しんでいただき、

ご利用者の皆様も大満足なご様子でした!

午後からは1年間の写真をまとめたスライドショーを鑑賞し、

今年を振り返りましたよ(^o^)

 

おやつ作りや畑での野菜栽培、保育園の子ども達との芋掘り等、

1年間で数えきれない程の思い出を作ることができました。

来年も楽しい山田の家を皆様と作っていきたいと思います!

どうぞ良いお年をお迎えください。

(さたけ)

2015/12/29 保育園の作品展

 

平成27年12月21日(月)

保育園の作品展を見に行きました!

段ボール工作や絵など、たくさんの作品が展示されていました♪

素敵な作品の数々にご利用者も感心されています。

作品を見せに来てくれる子もいました♪

箱庭も発見!

一緒に作った作品が展示されているのは嬉しいですね。

「また来てね~」と笑顔で見送ってくれた子ども達を見て、

ご利用者も元気をもらったと仰っていました。

 

来年も作品作りや野菜作りを通して交流することを楽しみにしています☆

(さたけ)

2015/12/29 子ども達と箱庭作り

 

平成27年12月11日(金)

先日、保育園の子ども達とかねてから計画していた箱庭作りをしました!

ご利用者が作られた箱庭の土台や割りばし木工の家に、

子ども達が作った人形を飾っていきます。

立派な箱庭が完成しました☆

一緒に作った箱庭は保育園の作品展に展示されるそうです。

子ども達が招待してくれたので、また見に行こうと思います!

(さたけ)

2015/12/22 紅葉とクリスマスツリー

 

平成27年12月8日(火)

 

11月末のもみじです。

上のほうが少し赤くなってきていますね。

 

今年は暖冬の為か色づくのが遅いなぁと思っていたのですが、

12月になると寒くなってきたので、一気に真っ赤なもみじになりました!

 

 12月になったのでクリスマスツリーも皆で飾り付けました♪

玄関を入るとツリーが出迎えてくれます。

去年から育てていたゴールドクレストにもリボンをつけて玄関に飾っています。

山田の家に来られた際はぜひご覧ください☆

(さたけ)

2015/12/15 木工のかたつむり作り

 

平成27年11月11日(水)

保育園の子ども達が遊びに来てくれました!

子ども達とご利用者が一緒に木工のかたつむり作りに取り組まれました。

作業に集中する子もいれば、ご利用者と一緒にかたつむりの歌をうたいながら作る子もいます♪

ご利用者も子ども達も楽しそうでした☆

今回のかたつむり作りはボランティアの方が準備をしてくださり、作り方も教えて下さいました。

いつも素敵な作品を提案していただきありがとうございます(*^o^*)

(さたけ)

2015/11/10 さつまいもの収穫

 

6月に保育園の子ども達と一緒に苗を植えたさつまいもを収穫する日がきました!

今回は地域の方もボランティアに来てくださり、みんなで協力して掘り起こします(*^o^*)

ちゃんとさつまいもができているか不安でしたが、たくさんとれました☆

ご利用者の皆様は子ども達にやさしく声をかけられ、交流を楽しまれていましたよ。

皆様、子ども達から元気をもらったと仰っていました♪

今は収穫したさつまいもで何を作ろうか考え中です。

山田の家には料理が得意な女性ご利用者の方がたくさんおられるので、相談して決めたいと思います!

畑では9月に植えた大根も順調に育っています。

こちらも収穫の日が楽しみです!

(さたけ)

2015/10/09 柿の収穫

 

この前まで青かった柿ですが食べごろになってきました!

 

待ちに待った柿の収穫です(*^o^*)

おいしそうに赤く実った柿を選んでとって下さいました。
 

高い所の柿もご利用者手作りの網を使ってとりました!

数えきれないくらい収穫できましたよ♪

 

収穫した柿はおやつの時間に皆でいただきます。

甘味があっておいしい柿なので大好評でした!

(さたけ)

2015/09/18 敬老のお祝い

 

保育園の子ども達が敬老のお祝いに歌をうたってくれました!

ご利用者の皆様はとても感動され涙される方も・・・。

素敵なプレゼントもいただき、ご利用者も職員も子ども達から元気をもらいました!

次はさつまいも掘りの時に来てくれる予定です☆

職員からはささやかですがカーネーションをお渡しさせていただきました。

これからも皆様が山田の家へお元気に来てくださることを楽しみにしています♪

(さたけ)

2015/09/01 実りの秋はもうすぐです。

 

柿の実が色づいてきました!

 

こちらはまだ青い実ですがたくさんありますね☆

今年は豊作です(^o^)

ご利用者も職員も実りの秋を楽しみにしています!

(さたけ)

2015/08/17 ようこそコッピ―

 

山田の家に新しい仲間がやってきました!

「コッピ―」という魚です。

エアポンプ不要で容器の蓋を閉めたままでも飼えます。

ご利用者も興味津々な様子でした(^o^)

山田の家のアイドルになりそうです☆

(さたけ)

2015/08/10 野菜の収穫

 

山田の家ではゴーヤとトマトがたくさん収穫できました!

 

ゴーヤは7~8月初旬で約20本!

プチトマトは数えきれませんでした(*₋*)

オクラは去年の大収穫に比べると、あまりとれませんでした。

畑で野菜を育てるのも難しいですね。

そして、謎の黄色いゴーヤも収穫。

ご利用者からも「こんなゴーヤ見たことない!」とのお声が…。

調べてみると腐っているわけではなく、完熟したゴーヤらしいです。

中には真っ赤な種が入っていました。

緑のゴーヤのような苦味は少なくなり、赤い種は甘味があるそうですが食べる勇気はありませんでした(^₋^;)

観賞用として楽しみたいと思います♪

(さたけ)

2015/07/14 さつまいもの苗植え

 

平成27年6月9日(火)

近所の保育園の子ども達とさつまいもの苗を植えました!

 

前日が雨だったので畑の土はぬかるんでいましたが、

子ども達は泥に足がはまることも楽しんでいました。

服が汚れてもおかまいなしです(^₋^;)

ご利用者や職員から苗の植え方を教わり、

子ども達も苗を植えてくれましたよ☆

苗は順調に成長しています!

10月に行う芋掘りが楽しみですね♪

今年も去年のようにたくさん収穫できることを楽しみにしています(^o^)/

(さたけ)

2015/06/05 箱庭

 

枝を使って作成された小さな家、毛糸の羊、

100均に行って一緒に観葉植物も選んでくださいました。

これらを使って箱庭を作ります!

家作りの時は男性の皆様の目がキラキラしていました☆

色んなパーツを土が入った容器に並べていきます。

お庭らしくなってきましたね(*^₋^*)

羊を並べたら箱庭の完成☆

小さいですがブランコに乗った女の子もいますよ♪

男性にも女性にも好評だったので第2弾も作ろうと思います(^o^)/

(さたけ)

2015/05/29 チラシバスケット

 

ご利用者がチラシバスケット作りに挑戦されました!

以前、ご自宅でも作っておられたそうなのですが難しそうです…。

 

まずは広告を棒状に巻きます。

たくさん作った広告の棒を編んで…

編んで…

編み続けると筒型になりました!

隙間なく編まれていて、きれいな形です。

でも、これで完成ではありません!

次はスプレーで色をつけます。

1~2時間乾かしたら完成です(*^₋^*)

広告で作っているとは思えない出来栄えに

職員もご利用者の皆様もびっくりされていました!

編み方によって色んな形ができるみたいですよ。

今回の作品はご自宅に持って帰られました♪

 

次は山田の家で使う用のチラシバスケットのために

広告をためておきます(^o^)/

(さたけ)

2015/05/13 柿の木の成長

 

山田の家のお庭には大きな柿の木があります。

新葉が生い茂ってきました!

山田の家が開所した去年、柿の実がなることを楽しみにしていたのですが、

1個しか実がなりませんでした。

その貴重な1個も鳥に食べられてしまうという残念な結果に…。

でも今年は柿の花が咲いているので期待大です!!

たくさん実ができるといいですね(*^o^*)

 

これからも柿の成長を見守っていこうと思います♪

(さたけ)

2015/04/20 お庭手入れと畑仕事

 

山田の家には広いお庭があるのですが、

ご利用者から「草がようさん生えてるな」とのお声が…。

ということで、男性ご利用者の皆様が草引きをして下さいました!

皆様、手際が良いのであっという間にお庭がきれいになりました(^o^)!

きれいなお花も鉢に植えて下さり、玄関前に飾っています✿

畑仕事も頑張っています。

先日は肥料を混ぜて耕して下さいました!

6月にさつまいもの苗植えをする予定です。

畑仕事の合間には、プランターのお花に水をあげて下さいました。

ひまわりやミント、メランポディウムなどの種が発芽し、

大きくなってきましたよ(*^o^*)

ご利用者も職員もお花や野菜の成長を楽しみにしています♪
 

(さたけ)

2015/04/09 おはなまつり

 

山田保育園の子ども達のパレードを見に行きました!

おはなまつりはお釈迦様の誕生日をお祝いする行事だそうです。

子どもたちの姿が見えるとご利用者も自然と笑顔になり、

パレード中の子ども達と交流されていました。

 

短い時間でしたが子ども達と過ごす時間は、とても心が和みますね。

今年も畑などを通して保育園との交流を深めていきたいと思います。

(さたけ)

2015/03/28 卒園式に行ってきました!!

 

本日、山田保育園の卒園式に招待していただきました。

本当はご利用者にも見ていただきたかった姿ですが、

山田の家はお休みの日なので、

代表で職員が行ってきました。

 

子どもさんが思い出の歌を歌ってくれました(*^o^*)

♪い~つ~の~こ~と~だ~か~を替え歌にして一年間の思い出を歌っていたのですが、

♪秋の~こと~です~・・・山田のいえ~の♪と、

一緒に芋ほりをしたことを歌ってくれました。

月曜日にはご利用者にも卒園式のことを報告したいと思います!

卒園された子どもさんは4月から小学校!!

きっとドキドキ、ワクワクな体験がたくさん待ってます!!

頑張れ~~~!!!

(しだ)

2015/03/13 春がやってきました!

 

少しずつ暖かくなってきましたね。

山田の家のお庭を見ていると春が来たなぁと実感します。

育てていたチューリップは茎が成長する前に

花が咲いてしまいました…(^₋^;)

ご利用者も「こんなチューリップ見たことない!」と仰っています。

順調に育っているチューリップもあるのに不思議ですね…。

梅もきれいに咲いています!

 

そして先日は梅宮大社にお出掛けして梅を見てきました。

お庭の梅もきれいですが、梅宮大社の梅も立派です!

かわいい猫にも出会い、ご利用者も喜んでおられました♪

そして、これからはもっと暖かくなっていくので

畑仕事にも力を入れていきます!

山田の家には畑に詳しい方が

たくさん来て下さっているので頼もしいです。

今年はどんな野菜を育てるか、

ご利用者の皆様と相談して決めようと思います(*^o^*)

(さたけ)

 

 

2015/03/09 ひなまつり

 

平成27年3月3日(火)

手作りの雛人形です。

女性ご利用者数名で約1か月かけて作って下さり、

ひな祭り前日に完成しました。

みんな優しい顔をしていますが少しずつ表情が違います(^o^)

そして山田の家の納屋からもひな人形が見つかりました!

2007年の新聞に包まれていたので箱から出すのは

8年ぶりということになりますね。

ひな人形を出す時はご利用者から歓声が…!!

おやつには雛あられと甘酒を頂き、

皆で女子の節句をお祝いしました♪

手作りのひな人形と昔ながらのひな人形、

どちらもリビングを華やかに彩ってくれています(*^o^*)

(さたけ)

2015/03/03 ガーデニング

 

平成27年2月6日(金)

ホームセンターへお花を買いに行きました。

玄関に飾るお花をご利用者が選んで下さいます。

色んなお花があるので迷っておられる様子でしたが

きれいなお花をたくさん買ってきて下さいました!

プランターや鉢に植えて下さったお花は、

ご利用者や地域の方に見てもらえるように玄関前に飾っています。

春になったら玄関前や庭をお花でいっぱいにしたいですね☆

(さたけ)

 

2015/01/19 大根炊き

 

畑の大根を収穫しました!

立派な大根です☆

お箸と比べてみると大きさがよく分かります。

収穫した大根はご利用者と職員で皮をむいてから輪切りにして面取りもして…

厚揚げと一緒に煮ます。(大根は下に隠れています)

大根を煮ている間にご利用者が「大根のピカピカ煮」の作り方を教えてくださいました。

こちらも作ってみたいですね。

味付けは料理が得意なご利用者にお任せし、おいしそうな大根炊きの完成です!

今回は昼食の一品として提供させていただきました。

京風のやさしい味付けの大根炊きは大好評!

大根の成長を見守ってこられた男性ご利用者も感動されていました。

自分達で作った野菜はやっぱりおいしいですね♪
 

(さたけ)

2014/12/23 お正月の準備と忘年会

 

山田の家が開所してから初めての忘年会を行いました。

「寿司のむさし」様に出張寿司を依頼し皆様の前でお寿司を握っていただきました。

マグロ、サーモン、はまち、たい、いくら等、美味しそうなお寿司がたくさん!

皆様に大満足していただけました☆

お寿司は不思議とたくさん食べちゃいますね。

忘年会の後は新年に向けての準備です!

藁を使ってお正月リースを作って下さいました。自信作です!

お庭の南天とプランターで育てていた葉牡丹が綺麗ですね。

 

山田の家では来年も楽しい行事と素敵な作品作りを企画していこうと思っているのでお楽しみに!

今年も残りわずか・・・。皆様、良いお年をお迎え下さい!

(しだ)

2014/12/10 クリスマス準備

 

もうすぐクリスマスということで、クリスマスツリーの飾り付けをしました。

「こんな風にツリーを飾るのは久しぶりやなぁ」と仰る方もおられます。

ご利用者がフェルトで作って下さった飾りも温かみがあります。

ハートのモチーフがかわいいですね。
 

松ぼっくりを使った小さなツリーやクリスマスリースも作って下さいました。

これでクリスマスの準備は完璧です!

(しだ)

▲ このページの先頭へ